プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今、タイポグラフィの参考映像を探しています。
具体的には、文字が背景になじんでいる、
「パニックルーム」的な映像です。
洋画はもちろん邦画でもかまいません。

また、合わせてタイポ作家で有名な方も教えていただきたいです。
カイルクーパーの作品はほとんど見ましたのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (4件)

A No.3です。

追加。

ちょっと昔なら、ソウル・バスもいますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6% …

GoogleでIMDb(Internet Movie Database)のサイトを検索すると、
メイン・タイトル・デザイナーがたくさん出てきました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …


あと、役に立つか分かりませんが、ウィキペディア英語版で関連のありそうな記事。
http://en.wikipedia.org/wiki/Title_sequence
http://en.wikipedia.org/wiki/Opening_credits

あとは、トップ10もの。
文字デザインのみの評価ではないので、希望にあわないかもしれませんが。
http://www.moviecritic.com.au/top-10-movie-openi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深いサイトでした。
貴重な情報ありがとうございました。
今回は該当する映像はありませんでしたが、今後に役立ちそうです。

ちなみに参考映像は、国内CMを当たった所いくつかでてきたので
なんとかなりました。

他の方もありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/21 12:52

まず、文字を入れる作業自体をタイトル(title)と呼びます。


そのため、映画のオープニングの題名や主要スタッフ・キャストの名前が
出る部分はメイン・タイトル(Main title)と呼びます。
ちなみに、字幕はsubtitle。

参考になるか分かりませんが、アメリカのテレビの賞であるエミー賞には
メイン・タイトル・デザイン部門があります(Outstanding Main Title Design)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Primetime_Emmy_Awar …

ウィキペディア英語版には、Film and television title designersというカテゴリがあります。
残念ながら今のところカイル・クーパー、モーリス・ビンダー、Daniel Kleinmanの3人のみです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Film_and_t …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …

彼らの名前で検索すると、以下のウェブページがひっかかりました。
http://brain-mixer.blogspot.com/2005/10/main-tit …
http://www.laboratory101.com/?p=38


パニック・ルームでは、実写のバックに文字の影を入れ、
実写映像のカメラの動きに合わせて文字を動かしていましたね。

影が入ってるくらいなら以前にもあったんですが、
パニック・ルームでは、まるでそこに文字があるかのようにとけ込んでいて、当時斬新でした。
なので、探すならそれ以降の映画でしょう。
でも他の人は真似したがらないですからねぇ……
    • good
    • 0

申し訳無い「東京ゴッドファーザーズ」でした。

この回答への補足

申し訳ありません。
私の説明不足でしたが、
背景は実写がありがたいです。
でも貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2007/09/19 11:55
    • good
    • 1

「パニックルーム」のオープニング的な映像だと、多分沢山あるでしょうが、最近でパッと思い付くのは、アニメーション映画の「東京ゴッドファーザー」と「パプリカ」ですかね、「東京ゴッドファーザー」は特に街中の看板や様々なものにスタッフの名前が書かれていて、面白いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!