アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります!

「龍」か「竜」、「辰」でも良いのですが、
この文字を使っている四文字熟語を探しています。

曖昧な表現で恐縮ですが「かっこいい」、「ポジティブ」、
「戦い」を連想させる言葉が理想です。
できれば普通の人でも直感的に意味が判る物
(知識が無くても、その四文字を見ればだいたい
意味が伝わる程度でも)なら、なおありがたいです!
例えば「虎」の場合なら「虎視眈々」の様な存在でしょうか。

「竜頭蛇尾」はネガティブですし、
「伏竜鳳雛」は意味が直接一般人に理解されにくく、かつ
ポジティブさにやや欠けると考えています。

知恵を貸していただければ幸いです!

A 回答 (9件)

梅宮辰夫



一龍一猪
雲蒸龍変
雲竜風虎
画竜点睛
臥竜鳳雛
魚竜爵馬
降竜伏虎
蛟竜雲雨
升竜降竜
攀竜附驥

意味は調べてね(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

こんなにたくさん、ありがとうございます!
梅宮辰夫が全ての条件を満たしているのが、捨て置けないですね!

お礼日時:2007/09/19 00:34

龍は元々おとなしい動物で、「伏竜鳳雛」のように平素はしているようです。

逆鱗にふれると恐いようですけど・・・・

広辞苑を、「竜」で部分検索してみましたが、適当なものは見つかりませんでした。

意味のない回答で、 退場します・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

ま、通りすがってくれたという事で。
龍は元々おとなしい動物ですか。
こんど上野動物園で見てきます。

お礼日時:2007/09/19 00:57

臥虎蔵龍

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

意味が…?
字面はかっこいいです。

お礼日時:2007/09/19 00:55

烏龍茶 ・・・冗談です^^



ポジティブ限定ですね?


(以下、「竜」は、すべて「龍」に書き換え可)

飛竜在天
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%B5 …

竜王在天

竜蟠虎踞
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%B5 …

雲蒸竜変
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%C0 …

攀竜附鳳
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%DA%B5 …

竜吟鳳鳴
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%B5 …

竜樹菩薩
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%B5 …

八大竜王
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%AC …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

攀竜附鳳…なんか、「龍は天に従い、風は雲に従う」みたいな
ことわざを聞いた事があります。そういう、元があるんでしょうね。

お礼日時:2007/09/19 00:51

辰巳駅前



……エ? ダメ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

なるほど、「普通の人でも直感的に意味が判る物」だし、
確か1919年に大規模な決闘があった土地で…
ダメです!!
あぶねぇ、あぶねぇ、
うっかりダマされるとこだったい!!

お礼日時:2007/09/19 00:44

 竜虎相搏(りゅうこあいうつ) 優劣のつけがたい強豪同士が戦うことのたとえ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

りゅうこあいうつ、って四文字熟語だったんですね、
元がそういう熟語の言い回しって、
けっこうありそうですね。

お礼日時:2007/09/19 00:41

雲蒸龍変(うんじょうりゅうへん)


意味:雲がわきあがり、龍がそれに乗って不思議な働きをする。英雄・豪傑が機会を得て世に出て、活躍するたとえ。雲蒸竜変。

類義語:雲蒸竜騰(うんじょうりゅうとう)

カッコイイかどうかは分かりませんが、探すとなると意外に無いものですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

>龍がそれに乗って不思議な働きをする。
 …どんな動きでしょう、気になります。

お礼日時:2007/09/19 00:38

この場合は「虎」と一緒に使われる熟語が良いと思います。



「竜驤虎視」:竜が天に昇り、虎が睨みつけるから威圧する
「竜攘虎搏」:互角の強者
「竜蟠虎踞」:竜がとぐろを巻き、虎が蹲るから権勢を誇ること
「竜闘虎争」:互角の強者が争うこと
「雲竜風虎」:竜のいるところに雲が沸き起こり、虎のいるところに
       風が吹きすさぶということで、同類合呼

「雲蒸竜変」:雲の群がりに乗って、蛇が竜になって飛び立つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

実は他の動物も含まれていると、今回は都合が悪いのですが、
何かの時に使えそうです。
どれもカッコイイ!

お礼日時:2007/09/19 00:36

画龍点睛

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、短時間の間に返答していただいて、感謝です!
皆さん、参考にさせて頂きます!

画龍点睛、有名なのにド忘れしていましたよ。

お礼日時:2007/09/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!