プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、いつも、左の目元だけが、かゆいんです。
かいてもかいてもかゆくて、結果、いままでは、しわひとつなかったのですが、そこが、くぼんでます。
ふけて見えます。(年なのでしょうか?それとも何か別の要因でしょうか?
年だとしたら、どのようなスキンケアがいいのかおしえてください。。

A 回答 (1件)

はじめまして☆


私の経験からですので、参考になるかわかりませんが。。。
私は今21歳なのですが、体調を崩してから
眼の疲れがひどくなってしまって、目元の乾燥にも悩んでいました。

なぜか、私も左眼がつらいこともあり、
左の目元の乾燥がヒドイです。色々試したのですが、何を塗っても
(x_x)なようでした。
しわなんてなかったのに、ちりめんじわの様になってしまい
目の下も窪みぎみです。
多分、乾燥から目の下のコラーゲンが減って窪んでしまったのかしら、
と思っているのですが。

本当に老けてみえてしまいますよね。疲れた感じがするので
私も悩みました。
私は、もう自己流は無理だわ☆と思い、皮膚科に相談しました。
皮膚科によっては美容目的でも大丈夫な所があるので。
(たまたま、同じ様なクマに悩む人への先生の回答が載っているのを
見つけたので)保険診療のところです。
私の診療していただいた結果は、アレルギーが考えられるとの事です。
私は、最近アレルギー性結膜炎でしたし、血液検査の結果もアレルギーが
あるとわかりました。
アレルギーから、皮膚抵抗力が落ちて、炎症をおこし乾燥しているような
状態らしいので、免疫力をあげていけば良いとのことです。
アトピーの方でも目の下の炎症からくるかゆみ、を知らず知らずのうちに
かいてしまい、クマがひどくなってしまったりという事もあるそうです。


シロート判断はいけないと思いますが、
rei_rannさんの場合、かゆみを伴うとの事で
アレルギーの可能性もあるのかなと思います。
湿疹などが出ている場合は又違ってくるとも思いますが。。。
なので、できれば良い皮膚科の先生に診て頂ければ
1番安心かと思います。

かゆいとどうしても、かいてしまうと思いますが、
窪みの原因になってしまうので、できるだけ控えたほうが良いと思います。

スキンケアですが、
私は、皮膚科にて外用剤をだして頂きました。
私はしわが気になる事もあり、レチノール配合のリフティングエッセンス
を今試しています。レチノールは使い方に気をつけなければいけませんが、
できてしまった、しわには効果的です。
あとは、アレルギーの方も使う保湿剤やワセリンなど、
保湿目的のものをだしてもらいました。

もし、とても窪みが気になるようでした、
少し高価になってしまいますが、
コラーゲン注射などもあります。
効果が持続する、減ってしまったコラーゲンを増やす、
レーザーやディスポート注射などもあるようです。

ストレスからも免疫低下がおこるとの事ですので、
私もそうですが、リラックスも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね。回答の文章も、とても丁寧でそちらもびっくりしました。

盆あけにさっそくいってみます。昨年までは、両腕に湿疹が夏場はでていたのですが今年は目だったので、まさかそうとは思いませんでした。

お礼日時:2002/08/15 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!