アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は交通事故に遭うのが多く、そんな私を心配し、友達に真如苑を進められました。ずっと断り続けていたのですが、精神的に参っているときがあり、何かに頼りたいと思ってしまい、つい入ってしまいました。
でも、今冷静になって考えてみると、接心とかすべてがあやしく思えて仕方ありません。でも友達はすごく熱心で入っているおかげで、人生が変わってきたと言っています。
最近は、何かと理由をつけていくのを断っているのですが、はっきりと
やめたいといった方がいいのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

質問者さんのお友達は、貴方の事を心配し、良かれと思って宗教を勧められたことと思います。


しかし私の知る範囲では、熱心に宗教をやっていても、交通事故に遭った人や病気で亡くなった人も実際に居ましたし、
多額のお布施を続けていた方のお子さんが、若くして突然死されたケースもあり、宗教をやっていようがいまいが現実は変らないのだと思います。
宗教は気の持ちようだと思います。
お友達のように、何か自分がプラスに感じられるのであれば良いと思いますが、貴方の場合そうでないようですので、続ける意味は無いと思います。
ハッキリお断りし、やめられた方がいいと思います。
    • good
    • 0

嫌ならはっきりと決別すべきです。


宗教は「信じるか、信じないか」の二者択一だけです。
「やめたい」という言葉は、相手にとって見れば「やめない可能性も十分にある」という事になります。
「これくらいなら」と中途半端は、かえって自分を苦しくするだけです。
あまりしつこいようなら、脱会通知を内容証明で出すくらいの気持ちで居ないと、いつまでも会員のままです。
    • good
    • 0

貴方が、信じていないなら、止めるべきです。


友達でも信用できなかったら、付き合いを止めるでしょう。
離婚の原因も相手を信用できないからでしょう。

なんでも、信じなかったら「100害あって、1利なし」です。

私は交通事故に遭うのが多く
危険予知能力が弱いかもしれませんね。(予測能力の開発)
危険回避(学習することで養われます。)
    • good
    • 0

私も知人に誘われました。


あなたと同様、一旦その気になりましたがやめました。
彼らは、困っている人ばかり狙っているし、それで自己満足に浸っています。
“ 私がこの人を救ってあげたんだ ”ってね。

何かにつけてお金ばかり取られて、ご利益なんて全くありませんでした。

宗教って、本来は心のよりどころのはず。
負担になるのだったら、何のための宗教か分かりませんよ。
はっきりとやめたいと言って、キッパリと足を洗いましょう。
    • good
    • 0

真如苑入ってます。



ですが自分もあまり信じていません。
信じる信じないは自分次第ですから
それに入っているとしてもなにか神がかり的な力で何かをしてくれる訳じゃありません。
宗教やってるのはただの人間ですからねぇ。

真如苑に入らなくても変われるでしょう。
友達が変われたのは熱心に何かをやっているからだと思います。
それがたまたま真如苑だった。

ところで、真如苑に入ってから交通事故はなくなりましたか?
そればかりは運とかそういう力に頼るしかないので^^
    • good
    • 0

こういうサイトもあるようです。



http://www.geocities.jp/hanennokai/

参考URL:http://www.geocities.jp/hanennokai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!