プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラ(Canon PV-1)で撮影した映像にしばしばノイズが入ります。
モザイク状のもので、それが出ると再生時の音声も出なくなることがほとんどです。
こうなってしまったテープは、そのほかのデジタルビデオデッキで再生しても同じ結果になるのでしょうか?
それともVHSなどでいうトラッキングのように、機器ごとに変わってくるものなのでしょうか?
また、ノイズが発生する原因についてもご教示いただければ幸いです。
使用頻度および使用年数からして、「ヘッドの汚れ」というのは想定しづらいのですが…。

A 回答 (1件)

(ほかのデジタルビデオデッキで再生しても同じ結果になるのでしょうか?)

>駄目だと思います。ヘッドが汚れている状態で録画したからでしょう。
(使用頻度および使用年数からして、「ヘッドの汚れ」というのは想定しづらいのですが)
>ラジカセやビデオのヘッドの感覚ではそう思われるかもしれませんが、デジタルビデオの場合は違います。自分も同じ経験があります。それ以来、大事な撮影の前にはヘッドクリーニングを欠かさずしています。
今回のテープに関しては諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそくクリーニングテープを買ってきました。