アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいるマンション(15F建て)の真ん前に 20F建てのマンションが出来るので説明をしたいと業者から自治会の会長宛てに電話がありました。
会長は慌てて 管理組合の副理事(その時管理組合の理事は不在)に話に行き説明会を開く事になりました。
で、いざ出席してみると(私は自治会の副会長です。)管理組合は その副理事のみの出席で 自治会から5人出席しました。
で 一通りの話を聞き今度管理組合と自治会の合同(業者だけではなく建築業者等も含めた)説明会をする事になったのですが、
日程や時間等 管理組合の副理事が、「もう全て○○サン(自治会の会長)にまかせるから!!」と電話を切るようになりました。 
しかし他の住人さんに知られたら騒ぎになるから内緒でとか指示は言われるんですが・・・。こう言う問題は管理組合の管轄じゃないのか?と相談した自治会の役員サンは言いどうして自治会が連絡窓口にならないといけないのかと話が全然すすみません。 
管理組合の副理事は そう言うのは自治会の問題と認識してるようです。 こういった問題は、本当は管理組合なのか自治会なのか どうぞ教えてください。 正直 会長と副会長の私とどうしていいか わからない状態なのです。

A 回答 (3件)

自治会がマンションだけなのか、周辺地域を含むのかは分かりませんが、基本的には周辺住民に対する説明会ですから、自治会が対応するのが順当だと思います。

その上で、反対運動をするかどうか決めるのが筋でしょうが、自治会と言っても、周辺地域を含む場合は、反対運動に加わらない人もいるでしょうし、マンションの住人でも全員が反対ということにはならないと思います。

ですので、原則的に反対運動は、自治会・管理組合とは別に有志の反対運動組織にする必要があるでしょう。もし全員の同意を得ずに自治会などの予算で反対運動をすればそれは問題になります。

ですので自治会は住民説明会の後、総会などを開いて対応を協議する。
管理組合は必要ならば、総会などを開いて対応を協議するのがいいと思います。
いずれにしても、反対する人がどのくらいいるのかきちんと把握してから、行動してください。
    • 0

自治会が有れば自治会でしょう

無ければ便宜上管理組合かな?

地域の戸建てとマンション住人が一体の自治会(町内会)も有ります

そう言ったときは自治会でしょ?

管理組合は基本的にはその物件に関する管理の為の団体

自治会は住人の生活のための団体

環境に関する内容でしょうから自治会で正解でしょう
    • 0

どっちでもいいのではないかと思いますが…

ともあれ反対運動は経費がかかります。旗立てたり裁判したり…。
普段から徴収している団体のほうがスムーズに動きますよ。積み立て予算もあるでしょうし。
別途お金を集めるのは結構大変です。

それと『他の住人さんに知られたら騒ぎになるから内緒で』というのが意味わかりません。
まずはお知らせし、アンケートなどで意見を取ってみては。そこで、どのように進めるか、だれがメインになるか、また、経験があるなどでスタッフになってくれる人をつのるのがいいと。
    • 0