プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日とってもストレスが溜まります。
ストレスが溜まって、「あーもう、疲れた!」ってなったら、仕事帰りに1人でカフェみたいにゆっくり座って、タバコが吸えるジューススタンドで美味しいフレッシュジュースを飲んだり、紅茶飲んだりしてリフレッシュしていました。(2、3日に1回くらい)

他には、コンビニで昼食を買うときに「今日はどの飲み物に癒してもらおうかなぁ。」って甘い紅茶を買ったり、苺ミルクを買ったりしてました。

ここ数年それを我慢するようにしていたのですが、かなり参ってしまいました。
自分にとって、一番ストレス発散になるのは飲食だったようです。
ストレスを食べ物にぶつけるのはよくないとわかりつつもやめられず、結局家でお菓子やケーキ、炭水化物を取るようになってしまい、以前に比べ5キロ以上も太ってしまいました。

勤務地が変わってしまい、タバコの吸えるジューススタンドにもなかなかいけなくなってしまったし、本当にストレスが溜まって発散ができません。
最近は1人で、職場近くのフルーツパーラーに通いつめたいとまで思っています。
根性なしなので1人で行く勇気がなく、まだ行っていませんがあの香り立つような大きな苺やメロンをほおばって、にんまりする自分を想像するだけで行きたくてたまらない気持ちになります。

みなさんはストレスが溜まったら立ち寄る飲食店や食べてしまうもの、飲んでしまうものはありますか?
あったら、どんな状況でどんなふうに行ったり、食べたりしているのか教えてください。

A 回答 (3件)

おもしろい質問ですね!



私もよく飲食でストレス発散します。

>タバコが吸えるジューススタンドで美味しいフレッシュジュースを飲んだり

この気持ちよーくわかります。。たぶん食べ物そのものもそうだけど、ひとりになれて気軽な気持ちになれるかんじもいいんですよね。

でも私も炭水化物系をとるとすぐ太る体質と判っているのでストレス発散には利用しません!

>最近は1人で、職場近くのフルーツパーラーに通いつめたいとまで思っています。根性なしなので1人で行く勇気がなく、まだ行っていませんが

私は実際こういうことよくやりますよー。
あと、本来は一人では行かなさそうな値段の張る飲食を一人でしたりします。

あとお菓子とかもコンビニとかの安いのではなくて、お土産にするような高級お菓子をひとりで食べたりします。いい紅茶を一人分淹れて、、、超おいしい!このお菓子きれいっかわいいっ!キャーって心のなかで叫んでうれしくなって、ストレス発散。たぶん人からみたら変でしょう(笑)

コンビニのお菓子とかだと毎日たくさん買って太ってしまいそうな自分が怖いので、手を出さないことにしてます。
お値段はちょっと自分一人のためだけにっていうのもどうしよーかなーって思うくらい高い食べ物っていうのがポイントです。

これだとたまにご褒美!ってかんじがして気分が上がるし、値段が高いので食べすぎも防げるので、、、。
    • good
    • 0

日常的には特にコレ!というものはありませんが、疲れている時に立ち寄ったコンビニで好きなお菓子を見つけたりすると「食べて癒されるかな~」


なんて思って買っちゃったりしますね。

あとは、次の日が休みの日でゆっくり帰れる日や、休みのゆっくりできる日だと本を片手にカフェに入って「ぷは~~」っとする事が、あるくらいでしょうか。

私からの提案は週末などに
「今週も頑張ったから!」と好きなものを食べに行ったり飲みに行ってもいいのではないかなーと思いましたよ。太る事は避けたいですけど、私はストレスがたまる方が参ってしまうので。

給料日後、疲れる事が予想される前(がんばれ自分!的な気分で)、疲れてしまった時

などに私は欲求解消といいますか、ストレス解消する事がある気がします。

>根性なしなので1人で行く勇気がなく、まだ行っていませんが
きっとそういう事を楽しみにして毎日暮らしている人はいるかと思うので、
どこかで一緒にいけるような仲間を見つけられたら一層楽しくなるかもしれませんね☆。
    • good
    • 0

食べることを我慢する必要はないんじゃないでしょうか。


飲み食いしても、運動をしてカロリーを消費すれば良いんですよ。
「ストレスを感じる→飲み食いする→運動する」と、やることを1個増やすだけです。
それと、パーラーは1週間のご褒美に1回だけ行くようにするとか。今まで我慢していたんだから、意志の強い方と思います。週一回と決めたら週一回行くだけにできるんじゃないでしょうか。

私も仕事でストレスを感じると、どうしてもお菓子に手が出てしまいます。でも、レストランに入ったりはしません。夕食後に、台所に置いてあるパンとかお菓子をパクパク食べてしまいます。ストレスが溜まるよりは良いと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!