プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問にもクローズドサークルはありましたが、日本の作家さんの有名どころは読んでしまったので質問させてもらいます。
本来は色々なタイプの本格ミステリが好きなのですが、やはり綾辻さんの迷路館・時計館などの印象が強烈です。
そこで、本格ミステリに限らず、
1.ある程度限られたメンバー内に犯人がいて、誰だか分からず疑心暗鬼になる
2.恐怖感または切迫した環境である
3.探偵役・ワトソン役目線ではなく、出来れば当事者目線で描かれている
というような作品を探しています。
主な新本格作品などは既に読んでいますので、本格でなくてホラー・サスペンス寄りなどでもかまいません。必ずしも死の恐怖ではなくてもいいです。
とにかく誰が犯人か分からず、逃げたりするタイプで疑うことでの焦燥感のあるものが知りたいです。最近のゲームやアニメなどで、そういう設定(サバイバル系?)のものもありそうですので、そういうものでもOKです。
よろしくお願いします。

今まで読んだ主な該当作品:
綾辻行人 十角館 迷路館 時計館 (暗黒は未読)
有栖川有栖 学生アリスシリーズ(ちょっと恐怖感が足りないかも)
二階堂黎人 人狼城の恐怖(1・2部がかなり求めているものに近いです)
      +黒田研二 KillerX
など
好きな作家:石持浅海、西澤保彦、倉知淳、麻耶雄嵩、法月綸太郎
バークリー、ジル・マゴーン、デクスターなど

A 回答 (3件)

有名なものは読んでしまったとの事ですので、ちょっと変わったものを、となると、

米澤穂信「インシテミル」をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-32077 …
故意に作られたクローズドサークルでのサバイバル&推理ものです。
ミステリーとしては粗が目立ち、ライトノベルに近いかもしれませんが、条件の3つのポイントは当てはまります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新刊ですよね?
読ませて頂きます。探してた内容とピッタリです。

ちょっとファンタジー的なものになりますが、

上遠野浩平さんの「紫骸城事件」おススメです。
魔導士とか出てきて、何でもアリかと思いきや、そこでちゃんと
ミステリが成り立っているというところが。
できれば一冊目の「殺竜事件」から読んでいただきたいのですが、
閉じ込められる系ではないので・・・

あと、綾辻さんならちょっと古いけど「霧越邸殺人事件」も
いいですよ。既読だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

霧越邸は既読でした。

上遠野さんは読んだことがないので、面白そうなら1冊目から読みたいと思います。ありがとうございました。

ぱっと思いついたのは岡嶋二人『そして扉が閉ざされた』ですが、有名どころは読まれていて石持浅海が好きとなればきっと読んでらっしゃいますよね……。

最近読んだのでは関田涙『晩餐は「檻」のなかで』というのがなかなか面白い設定でした。
仇討ちのために用意された「檻」という建物に集められた七人の男女。
それぞれに「殺人者」「被害者」「共謀者」「傍観者」「邪魔者」「監視者」それに「探偵」という役割が与えられ、自分の役割しか知りません。
タイムリミットは72時間。
殺人者は仇討ちを成功させられるか?被害者は逃げ切れるか?探偵は殺人者を見抜くことが出来るか?
個人的な作品の総合評価としてはあんまり好きじゃないお話ですが、設定の面白さと、装丁が北見隆さんであるということと、出版社が原書房ということで印象に残りました。

ラノベでもよいとのことですが、男性だとちょっと躊躇するかもしれないコバルト文庫に疑心暗鬼のミステリものがあります。
友桐夏『白い花の舞い散る時間』
全国展開しているとある進学塾のコミュニティサイトでのチャット仲間の4人の女子高生がオフ会を開きます。
人里離れた古い洋館。
匿名性を保つためオフ会のみの名前を振り分けて、ゲームの始まりです。
かわいいイラストがついていますが、なかなか黒いです。シリーズで後日譚・前日譚があります。
    • 0
この回答へのお礼

原書房のミステリーリーグは5冊くらい読んで、ほとんどが好きな作品でしたので、読んでみたいと思います。

友桐さんのも、ライトノベル自体あんまり読まないんですが、他の紹介してもらったのを読み終えたら挑戦してみたいと思います。

ちなみに今はKorodonさんにお奨めされたインシテミルを読んでますがゲームぽい設定のものは、妖しい雰囲気とかの怖さはない代わり、より切迫した感じに引き込まれますし推理ゲームとして純粋に楽しめますね。