アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、生栗(大粒)をお湯にかけましたがどのくらいで食べれるのですか?
今ぐつぐつ沸騰しかけました!!

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



栗は、茹でる前に、半日くらい水に浸しておきます。
そのまま食べるのでしたら、30分~1時間くらい茹でて(塩を加えると味が良くなり、
皮も剥きやすくなります)、茹で上がってもすぐに取り出さずに、鍋のお湯が冷めるま
でそのまま浸しておき、冷めたら取り出します。

渋皮煮や栗ご飯にするのでしたら、沸騰したお湯に3分程入れて火を止め、お湯を
冷まして渋皮が軟らかくなってから、皮を剥いて水に晒して使います。


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもこんにちは!!
>>栗は、茹でる前に、半日くらい水に浸しておきます。

え!(`□´;)ぇ!? あ~~~~!そういえば母が昔そんな事を言ってましたぁ~・・・。
やっちゃいました・・水に浸してないです・・・。
これ、虫出しのほかに何か効果ありますか?
一応虫食い栗ではないので・・。

あ!塩は最初に加えました!(なんとなく・・・感で・・・^^;)

やはりそのまま放置しとくんですね!

>>渋皮煮や栗ご飯にするのでしたら、沸騰したお湯に3分程入れて火を止め、
>お湯を冷まして渋皮が軟らかくなってから、皮を剥いて水に晒して使います。
これいい事聞きました!
実は本当は栗ご飯にしたかったのですが、皮剥こうとしたら、こりゃ間違いなく手を切ってしまいそうだ!
と諦めて茹で栗にしたんです^^;。

今から栗ご飯の分だけ、出して栗ご飯もしちゃいます!!!
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/19 15:12

間に合いましたでしょうか!?



何個かリンク載せときます。

栗大好きなのでうらやましいです!

http://www.osabishi.jp/cake/bn10_015.htm

http://www.page.sannet.ne.jp/ja1jor/txt/chestnut …

http://www.enasan-net.ne.jp/topics/kuritabekata/ …

http://www.itotec.com/kuri/kuri.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyaさん再度ありがとうございます。
読みふけっておりました^^。
リンク拝見して思い出したっ!
ついでに栗きんとんもしちゃおうっと!

>>栗大好きなのでうらやましいです!
一杯あるんですよう^^;。あすそわけしたいくらいですっ!!!

茹で時間ならびに色々な事まで御紹介いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 15:25

沸騰したら火を弱め、それから約1時間です。


水が減ってきたら足しながら茹でます。
茹で上がったら火を止めてしばらく放置し、やけどしない程度まで冷めたらザルにあけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
火を弱めてきました!
水を足してもいいのですね!
(実は今足してから不安になった^^;)
そのまま放置してもいいんですか!
ためになるなぁ~、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 15:05

大きさにもよりますが、30分~1時間位です。


大きいほど時間かかります
あとでリンク張りますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!
採りたての生栗なんて久しぶりで・・・^^;、
いざ煮ようと火に掛けてから、
(`□´;)あれ?どれくらいだっけ???と・・。
30~1時間・・・、まだまだですね^^;、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!