アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、子宮内膜症・チョコレート嚢腫で手術をしました。
再発防止の為、ピルを飲んでいます。
30代です。

以前の様な、動けなくなる程の激痛も、今は無く、ピルは私にとってとても良い効果をもたらしてくれているので、検査などで引っかからない限り、ピルを飲み続けて行きたいと思うのですが、、

最近ちょっと気になる事があるのです。

子宮内膜症の完治は閉経と言われました。
このままずっと、ピルを飲んでいた場合、閉経に気付けるのでしょうか?
消退出血が毎月続いていたら、閉経に気付けないような・・・

それから、本来の閉経時期(ピル服用していない場合の)が、ピル服用によって閉経時期が延びてしまう・・・なんて可能性はあるのでしょうか・・・。

担当の先生に聞くのが一番ですが、次の診察までだいぶ日にちがあるので、こちらへ質問させてもらいました。

閉経はもう少し先の事かと思うのですが、だいぶ早い方も居る事を聞いているので、気なってしまいました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も酷い生理痛でピル(現在は低容量・以前は中容量)を


服用飲してます。
始めに処方された際に、ハンドブックのようなものは
もらいませんでしたか?
きちんと読んでいないので、何ともいえませんが、良くある
質問にあるかもしれませんよ。

あと、参考URLは産婦人科医師のHPですが
こちらにピルと閉経の関係が書かれています。
ご参考までに!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/7002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めに処方された際に、病院からハンドブックのようなものは貰いませんでした・・・。
とても分かりやすいサイトを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!