アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、白い花が庭に咲いており、千切って匂いを嗅いでみると、ニラの匂いが…。花をつけた茎の周りにある葉っぱは果たしてニラなのでしょうか??食べれますか??また、今後もそれをきっかけにニラを栽培するとしたら、どうすればよいでしょうか??

A 回答 (5件)

花ニラは開花が春ですので、今咲いているなら花ニラではないだろうと思います。


http://www.hana300.com/hanani.html

ノビルも開花時期が6月と、今ではないようですね。
http://www.hana300.com/nobiru.html

ニラは今であってます。
http://www.hana300.com/nira00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、ニラです!!ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/09/19 20:14

ニラかどうかを確かめるために花の拡大写真をご覧になってみて下さい。


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
地域によっては自生しているところもあるんですね。それならニラの可能性もなきにしもあらず。

なお、ノビルは葉っぱの断面が半円形の中空になってますので、ニラとの区別はつくかと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございます。
家のと比べてみます。

お礼日時:2007/09/19 20:14

花ニラというのがあると思います


白くてきれいな花を咲かせます。
葉っぱは確かにニラの臭いがしますが食べることはできないのではないかしら・・・
株で増えるものだと記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花ニラ!?そんなものも…。
調べてみます。

お礼日時:2007/09/19 20:13

自然に生えてきたのであれば、一般に「ノビル(野蒜)」と呼ばれる植物ではないかと思います。


ノビルであれば食用になりますが、花が咲いてしまったら固くて食べにくいです。
春先~初夏に、根の部分を味噌につけたり、肉で巻いたりして食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ノビルなんていう植物が存在するんですかぁ。。
調べてみます。

お礼日時:2007/09/19 20:12

このサイトを参考にどうぞ~



にら(ニラ)の栽培
http://okasoft.ddo.jp/yasai/nira/nira.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/19 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!