アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop Elementsを使っています。

モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。

グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

気になったので、XP機の方にElementsを、持っていたので入れてみました。

(これがElementsなんだー・・・)Photoshop7が、Vistaの方に入れてあります。
なんかどちらをとっても、グレースケールにする時点で、カラー情報は無くなっているようですよ・・・CMYKだろうが、RGBだろうが・・・

ただ、印刷機の方で問題があるのかもしれませんねえ・・・
CMYKは、印刷に使われている方式で、RGBは、光の三原色、コンピューターなどの、モニタ出力がメインの使われ方をしている、この違いで影響があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。