プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい前から絶縁状態の両親がいます。
両親からの電話やメール、一方的な訪問はあったのですが、私はそれに対して応答したことはありません。だいたい、向こうから勘当を言い渡したにもかかわらず・・・何をいまさらって感じです。
私は一年前に前の職場を退職し、今は違う職場で働いているのですが、もちろんその事実も両親に伝えることはありませんでした。
先程、元の職場の先輩からメールがあり、母が元の職場に電話してきたこと、至急連絡したいと言っていたこと、がわかりました。
その後、私の携帯の留守電に母親から「仕事やめてたの?!今はどうしているの?!なんで連絡くれないの?!」とメッセージが入っていましたが、私からしてみればなんで連絡しなきゃならないのだろう・・・って思うのです。
しかも、母親は昔から病的なところがあり、一度スイッチが入ってしまうとメールや電話は数分おきで、今も自宅のチャイムが一分おきになっています。怖い。オートロックなのでここまでは来られないと思うのですが、ストーカーくらい怖いです。しかも、元の職場にまで電話したりして本当に迷惑です。
絶縁の原因は、今は同棲している彼のことなんですが、今後も彼と一緒にいることは変わりませんし、私は和解するつもりもありません。ただ、自宅の玄関まで押しかけられたり、職場に来られたり、元職場に電話されたりは止めてもらいたいのです。迷惑なので。

もう、無視するのは限界かな・・・とも思うので、『和解するつもりはないこと、連絡に応じるつもりもないこと』を手紙で伝えようと思っています。

同じような体験をされてる方、されていた方で今は問題を解決された方にぜひ意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

若い頃同じような経験をしました。
両親から「出てけ!!」と言われ家を出たところ「出て行けと言われて本当に出て行くやつがいるか!!」と逆ギレされ当惑したものです(笑)
私の頃は携帯もメールも無い時代でしたが、訪問・電話・職場へも電話とかありましたね。まずNo.1方のやり方ですが、警察は民事不介入です。最悪「貴方を産んでくれた親なんだから・・・云々」と年配のおまわりさんに説教される事もありえます。内容証明ですがおそらく「親になんて事を!」と火に油をそそぐ結果になると思います。もし質問者様のアパートに管理人や大家が住んでいるなら「親です、娘がお世話になってます」と言って鍵を開けてもらい勝手に入られる事すらあります。その位世間は親と子供の場合親の味方なのですよ。

自分の場合兄に間に入ってもらい、自分の稼ぎで生活をしている事、自活にあたっての自分の気持ちや今しばらくは1人でやって行きたい事などきちんと話しました。親は納得してなかったし怒ってましたが、アパートの保証人の件で私が頼みそうな人に「引き受けないで欲しい」と言ったり嫌がらせを受けていましたので和解は出来ませんでした。世間話に付き合う事はありませんでしたが、家電の留守電は緊急連絡手段として開いて居ました。確かに冠婚葬祭に関する連絡もあるでしょうし、本当に大切な連絡もあるかもしれません。それは兄に言われて自分も納得しました。安否連絡は入ってましたが自分からは連絡してませんでした。ちなみに今はもうすっかり普通の親子関係ですよ(笑)

質問者さんと親の間に入ってくれる身近な人は居ますか?いるならその人の力を借りて「きちんと生活しているからそっとして置いて欲しい、まだ今は普通に話す気持ちにはなれない」など気持ちを伝えてもらったらどうですか?ただし、本当に緊急な連絡がある場合はメールでも留守電にでも入れて置いてもらう(父親が倒れたとかそういう事)、そういう人が居ないなら、手紙でも良いいし、5年経っているなら一度ちゃんと話しても良いと思います。きっとご両親と貴方とでは勘当に対する温度差があり過ぎるのでしょう。

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今やっとチャイムが途絶えました。
帰ったようです。
はぁ、毎回スイッチが入るとこんな感じで・・・病気ですよね。

先程手紙を書きましたので明日投函してきます。
和解するつもりはない、って書く予定でしたが意見を聞いてもっと穏やかな文面にしました。

確かに、わたしと両親の温度差はすごくありそうです。
5年もコミュニケーションとってないので当然ですよね。

話し合いは・・・私の気持ち的に、まだまだ出来そうもありません。
ただ、迷惑行為をされるとこっちの精神が磨り減るので、完璧に消息を絶つまでは(今は電話番号も住所も知られてるので)本当に必要な連絡がきたら手紙で返信しようと思いました。

ekecomさんのアドバイスのおかげで、なんとなく光が見えてきたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:21

NO.1です。

お礼ありがとうございました。

親子でも別に住居を構えていれば、住居侵入罪は適応されます。
今はそういう時代になっているのです。
虐待とかいろいろある時代になってきましたからね。
ただ、身内ですから皆さんなかなか被害届けを出さないだけなんです。
警察も年配の警察官なら「民事不介入で・・・」みたいなことを言いますから。
単なるめんどくさいだけなんですけどね。

ただ、あなたの場合、今までが北風作戦ですから、これからは太陽作戦になさっても良いかもしれません。
その第一歩として手紙は良かったと思います。

親御さんはあなたのことを所有物か何かと思っていらっしゃるようですから、
つかず離れずの距離感を保つのは難しいみたいですけど、がんばって下さい。
    • good
    • 2

なんか用があるのでしょうから、それだけでも確認したらどうでしょう。

勘当って言っても、法的に縁を切ることは不可能なので。べつに、別れさすために来たとは限らないし。
で、同棲が20歳以下のときであれば、親に無断で行うこと自体が言語道断です、一方的に責めるのも、みっともない。

ともかく、連絡取るチャンネルぐらいは、一個開けとくのが、人の道です。また、人を呪わば穴二つ、因果応報ということわざも添えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親は私と連絡を取りたがっていますが、私は普通に話す気持ちになれませんし、今回にしても身内の不幸があったから連絡した、とかそういうことではないようです。(親戚に確認済み)
彼との同棲をはじめたのは私が25歳の時です。さすがに未成年ではできませんよね。
いずれにしてもbouhan_kunさんのおっしゃるとおり、連絡をとるチャンネルは1個あけておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:51

同じような体験をしてませんが良いですか?



手紙とありますけど、内容証明で送られた方が良いです。
その手紙の内容は弁護士は高いので行政書士にお願いするのが良いと思われます。
多分、「法的な処置を取る」というような内容になると思います。

実際、自宅のチャイムが1分おきって・・・ストーカー法もいけるかもしれません。
ただ、身内なのでなんとも言いようがありませんけど。
この辺は警察に相談されたら良いと思います。
また、住居に入ってきたら住居侵入罪になりますよね?
あなたが被害届けを出しさえすれば身内でも警察は動きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっきチャイムが鳴り止んだのでどうやら帰ったようです。

私の中ではもう和解するつもりはないのですが、両親はそれを許さない感じなのでしょうかね・・・。

ただ、こういう件で四六時中イライラするのもイヤですし、私としては早く忘れたいんですよね。もう平穏に暮らしたいだけなんですよね。

いずれにしても、住所も連絡先も知られてるので、両親を逆上させないように必要最小限で返信することにします。

法的手段とか・・・考えたこともありますが、もうそこまでする元気ももうなくなっちゃって。

いち早いご回答ありがとうございました。
こういう相談はなかなか出来る人がいなくて、読んで返答をいただけただけで救われた気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A