プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に、イタリアのサン・ジミニャーノに行く予定です。そこで、行ったことのある方にお尋ねします。
町の入口にある「マルティーリなんとか広場」から南側に伸びる道(Viale Roma→Via Matteotti)は、夜も照明や人通りありますか?
Via Matteottiにあるホテルが気に入ったんですが、真っ暗で人も通らないような道だったら危ないからやめようと思います。
ホテル側は「大丈夫」と言いますが、そりゃそう言いますよね・・・。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

どなたからも回答がないようなので、昨年の2月ごろ日帰りで訪れただけですが、その際、暗くなってから帰りのバスに乗った時の記憶ですが、

通りの名称から見る限り、城壁の中(旧市街)ではなく、城壁の外の広場前のバス停からポッシポンジ方面への道を下って行った先にあるホテルですね。
途中の道は大きいといえば大きいですが、道の両サイドはバス停(広場)から少し離れると建物は途切れてのどかな田園風景だったように思います。

照明があったかどうかは残念ながら記憶にありませんが、夜に人通りがあるような道ではないと思います。というか、サンジミニャーノは本当に田舎ですから、城壁の中でも、飲食店以外は早々店仕舞いします。なので城壁の外の道を夜歩く人がいるとも思えません。

ホテルは広場前からどのくらいの距離なんでしょう?

その手の観光地周辺型のホテルは、大抵滞在型としてホテルの中で一通りの用が足りるようになっているので、レンタカーやタクシーを利用すればまた話は違うと思いますが、公共の交通機関を利用してということだと、早い時間(明るいうち)にチェックインして、夕食も宿で取るのが一般的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。
バス停から500メートルくらいあるので、やっぱりちょっと不安ですね…。せっかくだから市内で夕食とりたいし、でもすごく田舎ということはタクシーも簡単につかまらないでしょうから、やめておきます。