プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のしつけ方 うちの猫(1才 1ヵ月)は、毎日大声をはりあげて
おしりをかるくペンペンしているにもかかわらず、
食卓で昼寝をしています。(ヒンヤリしていて、きもちがいいから)

どのようなしつけをしたら、猫は解ってくれるの
でしょうか?

猫の脳味噌は小さいから、理解不能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。


詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳ではなく、その特定の行動をしたら、
何らかの形で驚かせるのです。水や音を使って驚かせるのが効果的なのだとか。
数日前、水鉄砲を買って、猫がテーブルに乗っているときに狙い撃ちしたら、
驚いて逃げていきました。
その後、テーブルに猫が乗っている姿を見たことはありませんが、
もしかしたら、こっそりテーブルに乗っているような気もします…(汗)
個体差はあるかも知れませんが、猫は決して馬鹿ではないですから。
猫の特性については、身近にいてわかっているようでわかっていないことも
あろうかと思います。
時間があるようでしたら、ネットでもいいですし、本も沢山出ていますので
いろいろ読んでみて下さい。結構面白いと思います♪
まずはこちらからいかがでしょう↓
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/top.html

ちなみに、猫の脳みその大きさはわからないのですが、
猫の知能は生後半年くらいで、人間の1歳半のレベルに達すると、
あとはそのままなのだそうです。
以上ご参考まで。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく載っているページ、ご紹介ありがとうございます!とっても役に立ちました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 07:58

猫の脳みそは小さいですが、馬鹿ではないんですよ。


実は猫の脳は人間に近いつくりで、猿の仲間と比べても相当高い知能を持っています。
犬と比べて芸をしないのは、頭が悪いからではなく
リーダー絶対という習性がないので、やろうとしないだけなんです。

私は地域猫と接触していますが、お座りくらいはすぐに覚えてくれますよ。



テレビで見た方法なんですが・・・
その事例も食卓に上がらせない方法でした。
参考になるか分かりませんが・・・(滝汗)

100円均一の商品でかまいませんので、水鉄砲を用意します。

猫が食卓の上に居たら、後ろに回りこみお尻に水をかけます。
飼い主が水をかけているのを見られないようにしましょう。
キョロキョロしたら、「どうしたの?」という顔をして・・・(笑)

猫はこの「水」を「天罰」と解釈します。
天罰が下るので上がらない、と覚えてくれると思います。
お尻ペンペンで覚えさせると、
叱られるから上がらない → 飼い主が居ないときは上がっても平気
という風に解釈してしまう恐れがあるから、あまり効果的じゃないそうです。

事例の猫ちゃんも、無事に上がらなくなったと報告していましたよ。
頑張ってくださいね(-^〇^-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水鉄砲、一応かっておいたのに、全然つかってませんでした。(^^;
やっぱ猫には水が一番の「天罰」ですよねえ。。

お礼日時:2002/09/15 19:15

こんにちは。


我が家には2にゃんこいます。
我が家で禁止したことは、2個のみ。
・つめ磨く場所は爪研ぎだけ
・テーブルには乗っちゃダメ
あまり沢山作っても、私がきっと忘れちゃうから(笑)

さて実際はどうか。
全く失敗無く5年が過ぎています。
その時の躾方法は「驚かす!」ひとつでした。
意外とにゃんこは「ノミの心臓」といいますか「肝っ玉小さい」といいますか…
とにかく「びっくりしい」ですよね。そこを利用します。
ビックリするのは「好きではない」はずなので(安心できてない証拠)。

とりあえず机に乗ったら(乗っていたら)大きな声で「パンッ!」って言いました。
(きっと「パンッ」でなくて「コラッ」でも良いと思うのですが」
なにせ大声で突然「パンッ」と言われるのですからビックリしますよね、
ビックリしたところをそのまま床に落とします。
本当は乗る瞬間を見つけたら、が一番ベストです。
床からテーブルの乗る位置をめがけて腰を振りはじめたら、
人間は大きく息を吸っておいて…
ピョ~ンと乗った途端「パンッ!」って言うと
ビックリしてまず飛び降ります。
コレが大成功!

躾は根気が必要です。パンッて言ったり言わなかったりすると躾は失敗します。
かならず「パンッ」って言うこと。
あと、我が家では「パンッ」で統一していますが「コラ」「ダメ」でも構わないので統一した声にしてください。

ちなみに我が家の「パン」にした理由は、口で言わなくても済むから。です。
ビニール袋に空気を入れて、たたいて割れば「パン」て鳴りますし、
手をたたけば「パン」て音が出ます。
口にモノが入っている時に(見つけたらすぐ言うのがコツなので)「パン」と口出せないが、手で拍手はできる。このおとと近い脅し音が「パン」でした。
ご参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「パン」ですか、なるほど。声出すより手で「パン」ってしたほうが驚くかもしれ
ません!ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/15 19:11

にゃは また かいちゃった



猫が嫌いなことよりここの方がいいよーーって
つめたくって、いごこちの いい場所つくってあげてくださいな
そこが、おきにいりに なっちゃいますよ

ちなみに、うちのミューちゃんは どんなに暑くても
にゃんこ(私)のあぐらを かいたあんよの上がお気に入り
こっちが おしっこ行きたくても どいて くれません
にゃはは

おきにいりの 場所作ってあげてください


おまけ 猫のあんよ4つ 全部に ガムテープ はると
とっても おもちろいんだけど かわいそーなので やらないでね
ちなみに うちの猫は がむてぷ ビリビリの音出すと
にげちゃいます

きゃはは にゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝の上にのってくれるんですね!!うらやましぃい!
うちのコはこっちから媚びうらなきゃだっこさせてくれませんもん。(^^;

お礼日時:2002/09/15 19:06

その猫特有のものがあるのかもしれませんね。



ちなみにうちの猫は、とにかく高いところが好きで、少しでも高いところに登ってゴロゴロしています。
あと、暑いときには猫のところにいろというくらいに、猫は涼しいところを求めて移動しますから、きっとその場所が心地よいのでしょうかね。

うちの猫を見ていて思うことは、猫ってバカじゃないですよ。
特にしつけたわけでもないのに、糞の砂を置いておいたら知らぬ間にそこで用を足すようになっていたとか、夜寝るときにはどこにでも寝ないでたまたまあった座布団をその後自分のものにしてしまって毎日そこに寝ているとか、見ていてたいした猫だなぁと感心することが多々ありますね。

怒るだけが能ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、トイレの砂かけとかちゃんと覚えてますよね。
うちの猫はたまに砂かけるのを忘れちゃうオバカなんですけどね。。(^^;

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/15 18:59

fullowさんこんにちわ。


うちのネコ様もテーブルに乗って困ってました。
でも、しつけをして乗らなくなりました。
しつけのしかたは、まずテーブルに足をかけた時点で、
大きめの声で『コラ!』(怒る時は必ず一言に決めて。長いと
理解できないので)それでもやめないときは、テーブルの
回りに太目の両面テープを貼っとくと、とても効果があります!!
猫はとてもきれい好きなので、べとべとしているものが大嫌いです。
何度か両面テープに足をくっつけるうちに、猫チャンも
『テーブルべとべとしててヤダ!!』ッテ感じで
乗らなくなります。
猫ちゃんの個性はありますが、だいたい1週間くらいで、
お利口にテーブルに乗らなくなります。
結構猫ちゃんは、お利口さんですよ!!
うちの猫はわたしよりも頭が良いかも(笑)
        ↑
      軽い親ばか??!

ワンチャンがする芸はすべてしますよ~
        ↑
      チョット自慢~(笑)

頑張ってしつけてあげてください。
注)両面テープに飼い主さんがはまらないように・・・
私は何度も髪の毛をくっつけてしまいました(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある本で猫は5分で物事を忘れる、とあったので
記憶力がないのだと思っておりました。
にしても、犬の技ができるなんて。。!私もがんばって教えようかな!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/09/15 18:55

猫は柑橘(みかん)等のにおいを嫌います。

近づいて欲しくない場所に
匂いをつけてみてはいかがですか。
ペットショップ等で猫よけのスプレーもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ためしてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/15 07:56

私のネコも同じ状態で困っているのでこの質問にとても興味があります。



うちのねこは食卓に限らず、いろいろなところに登るので困っていますが
仕事に使うコンピューターだけは登らなくなりました。
コンピューターに向かっている事が多いので、何度も何度も登ろうとする度に阻止して叱ったからかもしれません。

ネコはお尻を叩かれるのは好きなので、しつけられているとは思わずじゃれているのだと思い、遊んで欲しく時に登ってしまう可能性もあるので、
お尻を叩くのは逆効果だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!遊んでたと思われたんすか!(^^;
これじゃ効き目がありませんよね。なるべくたたかないようにします。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/08/15 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!