家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

関節リウマチ患者です。


リウマチでありながら 治療できないことは大変心配ですね。

一般に 抗リウマチ薬(リウマトレックスなど免疫抑制剤を除く)クラスですと 重篤な副作用が出ることは珍しいと言えるかと思います。 多いのは胃腸障害くらいでしょうか。胃薬の併用でみなさん服用できています。
リウマトレックスなど免疫抑制剤になりますと 間質性肺炎 肝機能障害など深刻な副作用も多いかも知れません。
それでも 大多数の患者さんがリウマチ薬の強弱はあるものの 治療薬などを併用しながら治療しているのが現状です。

私からは もし現在の医師がリウマチ専門医でも整形外科医でしたら  漢方薬にも精通した内科系リウマチ専門医に変更されることをお薦めします。(この場合 漢方薬は保険も利きますので。)
と申し上げるくらいでしょうか。
気の利いた名案もなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のように医師は整形外科のリウマチ認定医です。
内科系のリウマチ医もいる・・・と言う話を聞いた事があったので、やはり、漢方等は内科系の医師に相談した方がよいのですね。
つらい病気ですが、多くの方が頑張っている事、こうしてアドバイスを頂ける事が心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 00:32

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。



抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
色々調べて医師と相談してみます。
参考にさせて頂き頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ