アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息で「テオドール」を服用したところ副作用の吐き気・嘔吐がでました。
主治医に相談したところ、テオドールをやめるか、吐き気止めとテオドールを一緒に飲むか、いろいろやってみて自分にいい方法を見つけてみてといわれました。
やめると吐き気はないけど苦しいことがあるので、処方された吐き気止めとテオドールを一緒に飲んでみようと思うのですが、そもそも薬の副作用の吐き気に吐き気止めって効くんですか?

また処方された吐き気止めは数日分しかなく、終わったら市販の吐き気止めでもいいと言われました。
市販の吐き気止めはどれがいいでしょうか?普通の胃腸薬でいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

幸い私はテオドールで副作用は特に出なかったのですが


吸入ステロイドはお使いになっていらっしゃるのでしょうか
私の使っているのはスプレーでなくパウダーの方式です
後は気管支拡張のスプレーを常時携帯しています
現在気管支拡張剤は使用していません
もし吸入ステロイドで安定すればテオドールも切れるかもしれませんね
あと体に貼るテープ状の現在気管支拡張剤もあります
私は季節の変わり目、ちょうどこれからの時期になりますが
テープを出していただいてます、肌が弱いと痒くなりますが
12時間かけて吸収しますので、少しは副作用も軽減できるかもしれません
参考になれば
これから発作の起きやすい季節になりますが、お互い気をつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日今までのところから喘息に詳しい病院に変えたところ、「いまはあまり積極的にテオドールは使わない」といわれ、テオドール以外のものでコントロールしていこうと言われました。
今は、アドエア(セレベント+フルタイド)を使用しています。
喘息日記もつけはじめました。
お互い体調に注意して大変な季節を乗り越えましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 23:53

ペロリックの効能・効果は,次の疾患・薬剤投与時の消化器症状(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満・上腹部不快感・腹痛・胸やけ・げっぷ) ですから効くはずです.


もし,効かない場合は相性の問題もありますから先生にその旨を伝えます.

 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2399005F223 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医があまり喘息に詳しくなかったこともあり先日病院を変えました。
そちらで診てもらったところ今後テオドールは使わずに治療をしていくことになりました。

お礼日時:2007/09/21 23:50

こんにちは。



ペロリック(先発品ナウゼリン)は確かに吐き気には
効果的ではあります。しかし処方されてる
テオドールの1日量と1回の内服量によっても副作用が左右されるところです。
 吐き気の他に動悸や手の振るえはないでしょうか。
テオドールが処方されるまでの流れがわかりませんが、
どうしても吐き気が強く、他の副作用も出てるのに対し
喘息発作が抑えきれないようであれば他剤に変更という事になると思われますが副作用が多少あっても発作が抑制されてるようならばテオドールの量を今一度主治医に相談し調整してもらうか、
長引くようであれば気管支拡張剤(この場合はテオドールですが他にも何種類かあります)と
発作を予め予防するタイプの薬を組み合わせて使用すると効果的な場合が多いです。
 話しがそれてしまいましたがよく相談されてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テオドールは1回150mg1日2回です。私の年齢体重から考えるとかなり少ないようですが副作用が出ます。
吐き気の他、動悸・手の振るえがありますがそれは我慢できます。
テオドールを飲めば息苦しさは治まりますが嘔吐が酷くて苦しさより辛いです。
テオドールに変わるいい薬がないから、嘔吐が我慢できなければテオドールをやめるか、嘔吐を我慢して飲むか…といわれました。
もう一度別の薬を出してもらえないか主治医に聞いてみます。

お礼日時:2007/09/19 20:25

副作用の緩和としてこの水溶性キトサンの健康食品が使用されています。

又単独でも喘息に改善実績多数あります。

先ずは調べてください。その上で医師に相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水溶性キトサン…調べましたがかなり高いですね…残念ですが私にはちょっとムリそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに出された吐き気止めは「ペロリック」で制吐剤とは違うようですね…。
これで副作用の吐き気に効くのでしょうか??

お礼日時:2007/09/19 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!