プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
オーディオ歴一年の初心者です。
まだまだ未知な点が多いのですが、
最近少しづつ自分の好みの音質が分かってきたので、
現在のシステムをグレードアップしたいと思っております。

しかし、いかんせん初心者なので、何を買ってよいか分からず
皆様に色々とアドバイスをいただきたく、
書き込みいたしました。

今回のグレードアップに関しての詳細は
下記のとおりです。

【現在のシステム】
●マランツ プリメインアンプ PM4001
●マランツ CDプレーヤー DC5001
●B&W スピーカー DM600S3
典型的な初心者セットですかね・・・

【予算】
10~15万円位

【買い換えたいアイテム】
正直、この予算でとりあえず何を買えば良いのか
分かりません。
スピーカーに投資すべきか、
アンプを買い換えれば良いのか・・・

【良く聴くジャンル】
ジャズ (チャーリーパーカーやカウント・ベイシーなど)

【今回の買い替えで理想としている方向性】
現在のシステムの音は、とてもピュアできれいだと思うのですが、
何と言うか、もう少し迫力というか、力強い感じが
欲しいと思っています。

このような条件で、
おススメの商品がありましたら、
教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

SPはおおざっぱに分けるとアメリカンサウンド、ヨーロピアンサウンドになりますが、さらに言えばB&WとJBLになるでしょうか。

大抵の人は好みがありますので、どちらかにわかれます。
ある意味、自分がどのような音が好みなのか、ということがわかるのも
進歩でしょう。
おそらくお手持ちのSPですとCDPとAMPを変えても音は変わらないでしょう、さらに言えばケーブルで音の変化がわかるにはまだまだだと思います(自分はいまだにわかりませんf(^^;
ちなみにSPをDMシリーズのおおきいものにすれば迫力が出すぎるくらいになると思います。(*゜ロ゜)ノSPがあばれだすとAMPをグレードアップさせれば直るかと思います。(お手持ちのAMPはおそらく高音、低音を増強させるような設定になっていると思います。その方が音が良く聞こえるからです。)
    • 0

オーディオ歴1年の初心者とのことですが、初心者でなくなるのは

何だと思いますか?
色んな音を聴かなければいつまで経っても初心者のままです。

>現在のシステムの音は、とてもピュアできれいだと思うのですが、
>何と言うか、もう少し迫力というか、力強い感じが
>欲しいと思っています。

このコメントを見る限り、現在所有のシステム以外の音はあまり
ご存知ないとお見受けします。
まずはご自分の好みの音をみつけないと、他人のアドバイスだけで
機器を変更しても直ぐにまた不満が出ると思います。

現状のシステムはスピーカー、アンプ、プレーヤーのどれも高域寄り
の音の機種で構成されているので、機種名を見ただけで低音が弱い
システムで、普通はあまりやらない組み合わせとわかります。
購入するときに他の色々な機種と聴き比べないで決めたのだと想像できます。

力強い音の出る機器はいくらでもありますが、それでもどれも皆
それぞれ違う音がします。
まずは、専門ショップで時間をかけて色々なスピーカーやアンプを
試聴することをお勧めします。
ここで特定の機種をお勧めすることは簡単ですが、それだけを聴いて
良いと感じてもまた同じことを繰り返す可能性が高いからです。

音色だけを変えるのであれば同価格帯で探せば良いですが、音質も
上げるとなると10万円では実質どれか一点のみのグレードアップしか
望めないので、時間をかけて一つずつグレードアップを考える必要も
あるかもしれません。
一番音色に影響があるのはスピーカーなので、とりあえずはスピーカーを
最初に替えるのが良いとは思います。

何度も買換えるなら良いですが、そうでなければ色々な音を聴いて、
自分の好みの音が想像ではなく、耳で聴いてはっきりと分かった上で
買換えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
色々経験しなくては、机上の理論だけでは
何も進展しませんよね。
なにぶん、高価な買い物なので、
慎重になってしまいまして・・・

あせらずにじっくりと
納得の行く商品を探して行きたいと思います。

>ジャズにはやはりアメリカのメーカーの方が向いているのでしょうか?

まあ、向いてますよね。
アメリカのオーディオショップでスピーカーを探せば、これ買えばって感じで何気にクリプシュを進められます。
一般的に彼らが好む音なんじゃないですかねえ。
響き、深み、Hi-Fiなんてことよりも、ドラムが「スタッ!」と決まるとか、ギターやサックスが吠えるようなエネルギーある音が好まれるんじゃないですかねえ。

まあ、ビールがワインをがぶ飲みして、ステーキをほおばって、デカイ声で喋って、下品と言われようが、デリカシーがないと言われようが「楽しきゃいいじゃん!」とか、「ガッツだぜ!」言ってるような感じでしょうか。

アメリカでは、上品になりつつあるJBLよりも、パワー感で押し続けるクリプシュの方が人気高いですねえ。(仕上げは若干粗雑だけど)

デノンの音もドカベンにかぶりついている体育会系部員みたいな感じがあって私は好きです。エネルギー感を重視しているんですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただき、ありがとうございます。
JBLのスピーカーに興味がわいてきました。

今度の休みにでも視聴しに行こうと思います。

「ジャズ向き」「クラシック向き」というのは、たいてい妙なクセがあるのを美化する修辞と思った方が良いですよ。

ジャズとかクラシックとかいうのは、音楽を理論的に分類するための用語であって、音色がどうこういう言葉ではないのです。

さて、予算10~15万円でグレードアップをということですが、セッティングにはこだわっていますか? 具体的には、部屋のどこにスピーカーを置くかということが、いちばん重要です。インシュレーターやスピーカースタンドも、それなりにこだわった方がよいですが、それ以上に、部屋との関係が大切です。確かに、アンプとCDプレーヤーがスピーカーに比べて少々非力である感はありますが、それらを変えるにしても、セッティングを詰めておくと何倍も効果が上がります。

スピーカーを置く良い位置を探すには、片方のスピーカーからだけ音を出しながら(適当なCDで良いです)、スピーカーの正面を部屋の内側に向けてそれを持ち、部屋中を歩き回ります。高さは、だいたいスタンドの高さに持ちます。そうやって、音の濁りの少ないポイントを見つけて、もう一方のスピーカーも同様にします。あとは、角度と位置を微調整して終わりです。

左右のスピーカーの整合性をとるときは、片方のスピーカーだけ、プラス/マイナスを逆に繋いで再生します。モノラルで低音から高音まで満遍なく入っているものが良いですが、なければ、ボーカルや低音楽器がセンターに入っていることが確実なCDを選びます。この状態で、できるだけ、スピーカーの存在が分からず、部屋中から音が聞こえてくるように調整します。次に、ケーブルの接続を正しくし、同じ曲を再生して、センターの音(特にボーカルなど)がピシッと定まるようにします。これを繰り返せば、簡単に、最も良いセッティングが実現できます。

その上で、ですが、アンプ、CDプレーヤーともに、CECの製品をお勧めします(それぞれ、AMP3300R、CD3300R)。定価5万円前後のアンプ、CDプレーヤーとしては、頭1つ抜けています。マランツやデノンは、表面的に聴けば「良い音」というインパクトがありますが、音色に深みがなく、お勧めしかねます。CECは、デザインや質感はあまりよくありませんが、そのぶん音の方は非常に優れています。品質の安定性に多少の疑問がありますので、通販より店舗で購入した方が良いと思いますが、音で選ぶならここをおいてほかにはないでしょう(ガレージメーカーは除く)。

スピーカーを変える必要はないでしょう。よほど嫌いになったというのであればともかく、B&Wの音は信頼できます(私の好みではありませんが)。

両方合わせて10万円程度で収まるはずなので、あとはケーブルとインシュレーターなどに投資すると良いでしょう。ケーブルは、サエクのものをお勧めします。同社の扱うSupraでも良いでしょう。オーディオテクニカの製品は、廉価なものの中には非常にコストパフォーマンスの良い製品が多いのですが、ミドルクラスのものでは金属的で平面的な音になっていく傾向があります(高級機種は、再び良くなってきます)。

インシュレーターは、市販品で安くて良いものであれば、KliptonのIS-30ti(http://www.kripton.co.jp/avc/shouhin/is-series.htm)をお勧めします。これが高いということであれば、ホームセンターにある円すいの頂点に鉄球がついたキャスターを、瞬間接着剤を少量流し込んで鉄球を固定して使うのがお手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
みなさん親身に答えていただき、とても助かります。

C.E.Cの商品は、全くチェックしておりませんでした。
少し調べてみようかと思います。

それにしても、やはりまずはセッティングから
改善していかなくてはなりませんね。

あまりオーディオ中心に自由にできる部屋ではないので、
限度はあるのですが、できる範囲内で工夫してみます。

おっしゃるとおり、スピーカーからの音が
どうも部屋全体に広がらずに、スピーカーからしか
鳴っていないな・・という事を感じておりまして、
安易にアンプかスピーカーを変えれば良い、と
思っていたので、ちょっと甘かったですね。

ジャズを迫力ある音で聞きたいということですが、現在のシステムはどちらかというとキレイと言うか品の良い音系じゃないですか?

僕なら音の傾向を変えるためにまずスピーカーを代える。

候補になり得るのは、
JBLの4305H(2台で12万)、S400(2台で12.8万)、A660(2台で18万)、
クリプシュのRB81(2台で12.4万)当りですかねえ。いずれも定価です。
やはり、ジャズのラッパの音を聴くならホーン系のスピーカーが良いですよ。
上記の試聴で低音の量感が物足りないと感じたら、同系列のトールボーイと言う選択肢もあります。

アンプは、次の機会にデノンにでもするってとこかなあ。

僕はデノンのアンプとJBLのホーンの組み合わせでジャズを聴いてますが、タマに聴くクラシックの音はガサツです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
実はオーディオを始めるにあたって、何も分からずに
店員の薦める機種を買ったのですが、
その後調べていくうちに、
どうもマランツはクラシック向きのような気がしてきて、
最近はデノンに傾きつつあるのです。

スピーカーも、色々と視聴したのですが、
ブックシェルフよりもトールボーイ系の方が
理想に近いのでは、と感じております。

JBLもクリプシュもアメリカのメーカーですよね?
ジャズにはやはりアメリカのメーカーの方が
向いているのでしょうか?

とても参考になりました。

パッとラインナップを見た限りでは、アンプとCDPがスピーカーに比べてちょっと非力ですね。

その予算で両方チェンジした方がいいとは思います。

ですが、その前にセッティングの再チェックをしましょう。スピーカーをヤワな台に置いていないか。グラつきはないか。もしもスピーカーの安定度がイマイチならば、置き台を見直すべきですね。そして、もしもRCAケーブルとスピーカーケーブルを機器の付属品などのチャチい(失礼 ^^;)ものをお使いならば、それも交換してみることをおすすめします。

で、本題としては、スレ主さんがDM600 S3の音を気に入っているかどうかが問題です。現状では次の二つが考えられますね。

(1)DM600 S3のサウンドはクリアで良いが、もうちょっと迫力が欲しい。
(2)DM600 S3のサウンドはクリアだが、その“クリア具合”を一旦変更しても良いので、迫力重視の音色にしたい。

(1)ならば、アンプとCDPの買い替えですね。一例を挙げると、アンプはDENONのPMA-1500AE(あるいは予算面ではキツいけど同PMA-2000AE)、CDPはTASCAMのCD-01Uなんかに替えれば力感はアップするはずです。

(2)ならばスピーカーの更改です。ペア7,8万円から始まって予算の許す限りのスピーカーを片っ端から試聴して、気に入った物を選んで下さい。そのスピーカーの価格次第で、残りの予算でアンプあるいはCDPを買い替えるか、あるいは次回グレードアップに回すかを考えればよろしいかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございます。
具体的なアイテム名まで挙げていただき、
とても参考になりました。

ご指摘いただいたサウンドの方向性ですが、
→(1)DM600 S3のサウンドはクリアで良いが、もうちょっと迫力が欲しい。

に近いですね。

実は、PMA-1500AEは気になっていて、
先日試聴してきたのですが、
マランツよりも輪郭がハッキリとしていて、
なかなか良いと感じました。
(すこしパキパキした印象もありましたが・・・)
アンプ&CDPの変更で検討したいと思います。

また、スピーカーの台は、知人に貰った
オーディオ用のシッカリとしたものなのですが、
先ほどの方にもご指摘いただきましたが、
ケーブル類やインシュレーターなども
再検討してみようと思います。

ちなみに、商品名は忘れてしまったのですが、
現在のケーブルはオーディオテクニカの
メートル2000円位の物なのですが、
何かおススメのケーブルなどはありますでしょうか。

始めまして、

インシュレーターや、ケーブルは交換考えておりますか?

もし、変えないのであれば
私なら、CDプレーヤーを変えます。
(SACDは再生できるようにするとか)
    • 0
この回答へのお礼

ハード面の交換ばかり考えていたので、
正直、ケーブルやインシュレーターは
考えておりませんでした。

インシュレーターというものは、
変えるだけで、音質がガラリと変わるものなのでしょうか?

ケーブルに関しても、
そんなにこだわらずに選んでいたので、
その辺も再度調べてみようと思います。

その2点がある程度高価でも、
ハードを変えるよりは経費はかからなそうですしね。

しかし、目に見えるスペックのない、
このような周辺アイテムまでになると、
本当にオーディオは難しいものですね。