プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

東北道 → (埼玉) → 千葉 へ車利用で行く方法は?

東北道から首都高を通り京葉道路を利用して千葉に行っています。
本当は外環道を利用していければ、大変時間の節約になると思っています。しかし外環道の東部は完成していません。そこで現在致し方なく首都高を利用し渋滞に巻き込まれながら千葉に行っています。

1)上記ルートで千葉に行く効率的な方法
2)外環道の東側はいつできるのか?

お教え下さい。

A 回答 (2件)

首都高の渋滞が無ければ首都高を利用したほうが早いですが(#1さんが紹介しているルートで)、堀切JCTと両国JCTが混んでいると1時間~2時間近くかかりますね。



そこで私の場合、首都高の混雑度に応じて下記のルートを使用しています。

まず、川口JCTから外かんに乗り、三郷方面へ向かいます。
外かん外回りの終点三郷南で降り(三郷南が渋滞の場合はその手前の三郷西ICで降りたほうが、スムーズです)、国道298号線を松戸方面へ向かいます。

約7km程走行し、「高洲四西」交差点を左折し、江戸川方向へ向かいます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.53.8.3N35.4 …
「高洲四」交差点までに国道298号の渋滞がするようであれば早めに適当な交差点で左折して並行する県道21号線を通行してください。

あとは江戸川堤防沿いの道をずーっと南下します(一旦小岩付近で堤防と離れますが再び合流します)。

この道路を走行すること約10km、ファミレス「サイゼリア」の手前の信号を右折します。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.54.44.7N35. …

2つめの信号(右折後約300m)で左折します。

左折後約200m走行すると1つめの信号が京葉道路との交差点になるので左折します。
そのまま有料道路(京葉道路)の入口になります。

このルートだと、三郷南IC~京葉道路(篠崎IC)がスムーズだと約30分、小岩付近が込んでいると40~50分で通行できます。

外かん千葉区間は予定では平成27年度のようです。
あくまで予定ですし未買収用地も多数残っているので予定通りに開通するかどうかは不明です。
http://www.e-nexco.co.jp/open_schedule/kanto/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

詳しく教えて頂き大変助かりました。

>そこで私の場合、首都高の混雑度に応じて下記のルートを使用しています。まず、川口JCTから外かんに乗り、三郷方面へ向かいます…


ナビにも出てこない究極の裏道という感じですね。回答者様の教えてくれた様にできるかどうか…

>このルートだと、三郷南IC~京葉道路(篠崎IC)がスムーズだと約30分、小岩付近が込んでいると40~50分で通行できます

すごい。つかってみた~い。 しかし土地勘が全くないので自信が有りません。

>外かん千葉区間は予定では平成27年度のようです

そんな先の予定ですか。地方には日に数台しか通らない道が舗装され整備されています。一方外環のように日に数千台は利用されるだろう道路の整備が後回しになっています。「なんか変なの」と1利用者として感じずには居られません。

ありがとうgざいました。

お礼日時:2007/09/20 21:28

こんばんは。



質問者様のおっしゃる通り、外環の東側は未完成なので、東北道→千葉方面は、首都高を通るしかありません。

質問者様は、首都高を通過する際、どのようなルートを通りますか?

■S1→C2内回り→5→C1外回り→6→7→京葉
このルートはおすすめしません。5号線上りの渋滞は慢性的で、竹橋jctはよく詰まっています。下のルートを参照してください。

■S1→C2外回り→6→箱崎Uターン→6→7→京葉
実は、箱崎jctはロータリーになっており、合法的にUターンすることができます。京葉道路に抜ける際は、こちらの方が幾分か早いでしょう。ただし、船橋以東で東関東道からアクセスが可能な場合は、以下のルートをおすすめします。

■S1→C2外回り→B→東関東道(→宮野木jct→京葉)
埼玉線と中央環状・湾岸線は比較的空いており、これが最速ルートだと思います。京葉道路のランプから離れている市川付近は使いにくいですが、船橋以東なら湾岸習志野で降りれば幕張・花輪方面へもアクセスできるのではと思います。

ご存じでしたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

丁寧に教えていただき大変よく分かりました。

>東北道→千葉方面は、首都高を通るしかありません

やはり、首都高を使う必要が有りそうですね。一時16号線をメインにして千葉まで行ったこともありました。しかし16号線も大渋滞で結局首都高を使用する場合より時間がかかりました。

>S1→C2外回り→B→東関東道(→宮野木jct→京葉)
埼玉線と中央環状・湾岸線は比較的空いており、これが最速ルートだと思います

なるほど。これが最速ですか。今度はこれで行ってみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/20 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!