プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBキーボードの認識について教えてください。

最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。
BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・
これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね

OS は WindowsXP Pro です。
WindowsUpdate はすべて当ててあります。
M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。
といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。
BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。

PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。
以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。
もうM/Bも限界でしょうか?

A 回答 (1件)

BIOSなUSBキーボードを認識する項目があるようなので、

PS/2キーボードを接続しないでも使えるとは思いますが…。

BIOS設定の中に、起動時にエラーをレポートする設定項目があれば、
それをキーボードのエラーは報告しないという設定に変更すれば、
黙って起動するようになるかもしれません。

メーカーのホームページからマニュアル見てみましたが、BIOSの項目自体の説明がなかったので、
なかったとしたらあきらめるしかありません。

参考までに、ASUSのマザーボードのBIOSだと、
HALT ON
という項目があって、ここを
[All Errors]から
[All but Keyboard]や
[No Error]
などに変更すると、PS/2キーボードが接続されていなくても
エラーがレポートされないようにできます。

この回答への補足

わざわざ、マニュアルまで見て頂いて、ありがとうございます。

この M/B は Dr.ボイスII という、音声でエラー内容を教えてくれます。(あまり役に立ちませんが・・・)
起動時に「キーボードエラー」と繰り返しアナウンスされます。
エラーを無視するにも、キーボードが利きませんからどうすることもできません。
現在は、Windows 上で USBキーボード を認識させると、問題なく起動することが出来ています。(ただし、PS/2 キーボードを捨てられない)

BIOS レベルで USBキーボードが認識できると言うことが判っただけでも一歩前進できました。
ありがとうございました。

• 0