アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCを購入予定ですが、悩んでいます。

Vista(Home Basic)でCeleron420はツラいでしょうか?
ここはやはり、Core2Duo、にした方が賢明でしょうか?

使用用途は以下の通りです。
・インターネット
・DVD鑑賞
・CD、DVD作成
・Excel、Access使用
・VB.netも入れたい

安い買い物ではないので、壊れない限り長く使いたいです。

ご助言宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

既に解答されている殆どの方が自作ユーザーに対するアドバイスに近いような内容なので(内容自体は非常に適切かと思います)、敢えて違った観点からお話しします。

自動車に例えて書きます。
まずWindowsVistaというOSは最新の大型高級車のようなOSです。
その中でHomeBasicというエディションは車に例えると、殆ど快適装備などが付いていない(ナビやオーディオ、ABSやエアバッグも)仕様と考えると良いでしょう。
Vistaという高級車ならではの快適環境や、安全性(セキュリティ)をオプションで注文したくても、HomePremiumクラス以上のOSにしかオプション設定が在りません。

次にお考えのCeleronCPUは車のエンジンで言えば1800CC~2000CCクラス程度のエンジンです。
したがって、車重の重くない車(Windows2000やXP)なら十分キビキビ走ります。
しかし車重の重いVistaだと、市街地を流れに乗って走るのは大丈夫ですが、重い荷物を積んだり山道や高速道路をストレス無く走るには力不足です。

残念ながら大手国産メーカーのPCの場合、低価格帯の物はCPU→Celeron、OS→HomeBasic、メモリー→512M程度の設定です。(最近は多少改善されてOS→HomePremium、メモリー→1Gの物が増えましたが)
ですからメーカー製なら中程度以上の価格帯の物からが実用範囲でしょう。

ショップオリジナルブランドやメーカー直販のオンライン販売の物は、インテルCPUでもコストパフォーマンスの良いPentiumDualCoreの設定の製品や、性能の割に価格が安いAMD製のAthlon64×2CPUを採用しているモデルもありますし、メモリーも最低でも1G程度搭載のモデルが多いですから、質問者様の利用目的ならその辺りから選ばれれば間違いが少ないでしょうし、BTOでそれぞれパーツ構成も変更出来ますし将来的にパーツ交換等もやりやすいのでお薦めかと思います。

但しパーツ交換などなるべくしないで、3年以上のご使用をお考えでしたら、先にお答えの方々が書かれているように、HomePremium以上+Core2Duoのミドルクラス以上+メモリー2G(32Bit環境ではこれ以上メモリーを積んでも殆ど効果が実感出来ませんし、64Bit環境への移行はここ数年は進まないでしょうからご安心下さい)+当面3DゲームやFullHDのBlu-rayディスクの映画鑑賞などの予定が無いなら、オンボードグラフィックスで、将来的にグラフィックボードの搭載というような感じがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さってありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
検討してみます。

自分はCeleron 440+メモリ2GB+GeForce 7600GSのマシンにVista Ultimateをインストールしましたが微妙でした。

グラフィックボードを積んでメモリも大量にあればそこそこ動きますがフォルダを開いたりソフトを起動する際には若干遅いです。まあ、多少反応が鈍くても良いなら問題無いと思いますよ。Cleron 440がPentium 4 3.0GHzの性能よりも少し低い程度なのでCeleron 420だとPentium 4 2.4~2.6GHzぐらいはあるはずですから。

もしCPUを変えるならCore 2 Duoまで要りません。Pentium Dual-Coreで十分です。一番下のランクのE2140でVista Ultimateを試したら動作の遅延を感じずに使用できました。

あとはグラフィックボードは他の人は必要だという意見もありますがHome Basicなら無くてもそれほど変わらないし、3Dゲームをしないのなら必要ありません。ただし、メモリだけはたっぷりと積んでください。最低でも1GB、出来れば2GBです。Vistaはメモリを大量に使うので最低動作環境の512MBではまともに使えません。実質的な最低動作環境はメモリ1GBだと思ってください。

>安い買い物ではないので、壊れない限り長く使いたいです。

だったらCeleron 420は避けたほうが良いです。来年の初めにVistaのサービスパックが出るので動作が多少重くなる可能性もあります。動作が遅いのを我慢できるなら良いですけどメーカー製で買うとあとからの改造も非常に制限されるので最初の選択が重要です。

ちなみに、DELLは避けたほうが良いですね。値段は安いですけど専用の部品ばかり使っているので修理費用が高いし、安い機種の場合のサポートは最悪です。中国・韓国系のオペレータなのでこちらの言っていることの意味が伝わり難いです。

また、長く使いたいのなら国内メーカーかショップBTOが良いです。国内メーカーならサポートも安心できます。ショップBTOは使用する部品がメーカー製の部品より高品質の自作用なので部品寿命は長いです。ただし、ショップBTOは店によってサポートの品質が違うので自宅の近くにある店かTUKUMO・ドスパラなどの大手ショップが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCore2Duoの方がいいですよね…。
購入先はHPを考えていました。
検討してみます。

こんばんは。

時代はCore2Duoやクワッドなどですが、用途次第ではシングルコアのCel420でも何ら問題ありません。
400番台でしたら以前のメーカー製デスクトップPCの主力のCelDの最上位シリーズよりも性能は遥かに上です。

>壊れない限り長く使いたいです。
でしたらCore2をお勧めしますがPCのライフサイクルは3~5年なので、ここは価値観によって変わります。
今、最高クラスのCPUも数年経てばミドルクラス以下です。

貴方が動画編集(これがCPUパワーをかなり要します)などを頻繁になさるならCore2、他の用途メインなら安いCel420をお奨めします。

因みにVistaでしたらメモリを2GB以上にすることをお奨めします。
メーカー製では1GB以下が多いので高いCPUを買うよりメモリを増やす方が快適であると思います。

VGA(グラフィック)もビスタならオンボードより独立ボードの方が快適です。
Basicならそこまで気にする必要はありませんがPremiumならGF7300orGF8400クラスの安いグラボを積むだけでとても快適になります。
ゲームをしないなら7600、8600番台は不要だと思いますが…。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

メモリも1Gを予定していましたが、足りないようですね…。
検討してみます。

Home Basicならギリギリうごくかもしれません。

ただ、快適とはいえないかも…

思いつく改善点は2点あります。
1点は、メモリを最大まで追加すること。
もう1点は、「グラフィックカード」を増設できるスロットがあるようであれば、増設してみてはいかがでしょうか?おそらくはDVD鑑賞部分の性能は向上するように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリは1Gの予定でしたが、2Gの方がいいみたいですね。
検討してみます。

元々Vista自体がデュアルコア向けのOSのようですので、

Core2duoを推奨します。
セレロンだと動作がもっさりした感じを受けました。
(エクセル等もデュアルコアの恩恵があります)

また、お使いの用途からするとhomeBasicよりhomePremiumの方が向いていると思います。
後、メモリは多めに。出来れば2G
VGAも可能な限り良い物を入れましょう。
最低Geforce7600GTは欲しいです。(今なら値段も充分下がりました)
先を見るなら8600GT以上で
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリは1Gの予定でしたが、Core2Duoなら2Gの方がいいみたいですね。
検討してみます。

Core2Duoにして下さい。

そしてGPUは良い物を積んで下さい。

今後は64bitのOSに成って行くでしょうからね。
それと、メモリの上限は多い方が良いです。
なので、マザーボードのチップセットも重要ですね。

P965などなら8GBのメモリが搭載できるようですからね。
(64bitOS時)
そして、
VistaUltimate64bit版なら128GBとか、
でも、今のパソコンでメモリスロットは8GBまでだから、
一体120GBは何処に増設するのか?疑問ですがね。

でも、5年後には今のパソコンは使える環境に無いかも知れませんがね。
そう、Win3.1が登場する前後のような感じかな?。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。