プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4でOS9.2を使用しています。ATM4.6を入れて、COMMONフォルダも入れてあるのですが、フォントがうまく表示されません。なにか不足しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ATMでアウトラインにアンチエイリアスがかかって表示されるのは

PostScriptフォントです。
イラストレーターなどのソフトで)PostScriptフォントの書体が
選択されていることを確認してみてください。
フォントデータが壊れているという可能性もあるので複数の書体で
試してみることもよいと思います。

念のために最近のバージョンのイラストレーターなら環境設定で
アートワークのアンチエイリアス(またはフォントのエイリアス)
が「入」になっていることを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンチエイリアスは「入」でしたが、フォントが壊れてるのですかねえ?
もう少しがんばってみます。

なかなか難しい様ですね。

あとはFont名と環境を具体的に提示して同じ物を利用している人からのレスを待つかですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それが一番でしょうかね~。
あれから自分なりにあれこれ挑戦してみたのですが、やはり変化なし・・・。
この問題が解消できないと前へ進めないので苦悩中です。

そのような症状が出るのは間違いなくPSフォントです。

先の2人の方の述べられたことをまず実行してみて、それでも解決しない場合は次のことが考えられます。
フォントのプログラムの中には、プリンターへインストールされるアウトラインのプログラムとATMによって画面上でジャギーを出さないアウトラインのプログラムがあります。前者は文字の出力の抽出をします。後者は画面の確認です。問題はこの後者です。
つまりATMが最新のバージョンであっても、このプログラムがないと結局ジャギーが出るのです。よく雑誌の付録CDに収められている体験版のPSフォントは全てこのプログラムを取り除いているのがいい例です。だからtyuntyunさんのフォントもそれが原因とも考えられます。こんな時は目見当で使うしかありません。本来フォントは著作権があるので、購入するしかジャギーを取り除くのが出来ないのが普通ですから…。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なかなかうまくいきません。
仕事で使用することもあるので、目見当だと厳しいので
もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

関係ないかもしれませんがATMコントロールパネルでフォントを綺麗に描画するようなオプションがあったような気がします。

それにチェックを入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく確認してみます。
ありがとうございました。