プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは「嬉し泣き」の経験ありますか?
私は悲しいから泣く、悔しいから泣く、は経験があっても嬉しいから泣く、の経験がありません。よくドラマなどで受験に合格して嬉し泣きするシーンを見ますが、私自身は残念な事に経験しませんでした。いつか嬉し泣きしてみたいものです。

どんなことでもOKです。皆さんの「嬉し泣き経験」お聞かせください!

A 回答 (11件中1~10件)

つい、最近、先週の日曜日しました。

うちから、ほど近い、都立小金井公園にSLの静態保存があります。
「貴婦人」というニックネームを持つ、美しいフォルムの蒸気機関車です。
今から、数年前、貴婦人のプレートを盗んだバカがいました。
その後、取り付けた、レプリカのプレートも、盗まれてしまいました。
彼女を見守り続けた保存会は、これがきっかけで、解散してしまい、彼女は、荒れるにまかせていました。
一番、荒れ果てていた時の彼女を見て、私は、涙しました。
なまじ、美しい、ニックネームが仇でした。
彼女の姉妹機は、「ばんえつ物語」と、いい、大人気のSLです。
人間に尽くして尽くして、働いて働いて、その挙句が、この姿・・・。

が、どなたかは、存じませんが、足長おじさんが、彼女にも、いたのでしょう。
往年の美しい姿で、復活していました。
私は、写真に美しい彼女の姿を納め、何度も、目頭を押さえました。
彼女を元の姿に戻してくれた、どこかの足長おじさん。
本当にありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

なんかドラマのあるお話ですね!私の父も電車類が大好きですが、そんな好きなものが荒れていくのを見るのは辛いですね。
でもいきなり復活したんですか?!本当にその親切な人に感謝ですね。今にも走り出すような姿で昔のものが復活するってなんか嬉しいですよね。
回答ありがとうございました!

皆さんの「うれし泣き体験談」、ありがとうございました!さまざまなお話を聞いて心が温まりました。どれもこれも素晴らしいお話ばかりでした。このようなお話は甲乙付けられるものではないので、これにて締め切りにさせていただきます。
本当にありがとうございました!!

こんにちは。

一度だけあります。
高校時代、部活で全国大会への出場が決まった時ですね。
冗談抜きで一年間のうち360日部活をやっていたので「苦労が報われた!」という感じでした。

普段泣かない方なのですが、その時は大泣きしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

部活ですか^^やっぱり部活で頑張ってきて、それが成果になったときって感動ですよね!360日って・・・や、休みは・・・?辛かった分だけ報酬は大きいですね。素晴らしい経験だと思います。私も一つのことに打ち込めるような人になりたいものです。
回答ありがとうございました^^

高校一年生の女子です。

今までに嬉し泣きした経験は二度あります。
一つは、周りから「お前には絶対無理」と言われ続けていた高校に合格した時です。
知人から盛大に祝ってもらう+胴上げしてもらいました笑。

もう一つは、四年間片思いしていた好きな子に告白して、オッケーもらった時です。高校に受かった時より嬉しかった気がします笑。

参考になれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!それは嬉しいですね!!もし私もそんなだったら感極まって泣きそうです^^
恋愛でも結婚以外にうれし泣きはあるんですね^^それにしても4年間も思い続けているなんてすごい!
恋愛も学校生活も存分に楽しんでくださいね♪
回答ありがとうございました。

定番の結婚式では泣きませんでしたねぇ。

今までの嬉し泣きで憶えてるのは

応援していたサッカーのチームがJ1昇格をリーグ最終戦のホームで決めた時でしたね。

誰彼構わず抱きつき声にならない声をあげまさに「ワンワン」泣きました。

あとは3年前の中越地震の時。
私達の町内に避難物資やテントを設営してくれた静岡の部隊が撤収した日でした。
公民館の前に住民と部隊が向き合い部隊長が「困った事があったらいつでも言ってください・。静岡から駆けつけます」と言ってもらった時でしたか。
部隊全員&住民も涙、涙で抱き合っていました。
    • 0
この回答へのお礼

あら、結婚式では泣きませんか。やっぱりそういうのは人それぞれなんですね~。
スポーツでの感動の涙、嬉し涙も多いですね^^それだけチームへの思い入れが強いんですね。
中越地震・・・自然災害って恐ろしいです。誰を攻めることもできないですしね、いつ起こるかわからないし・・・そういう時の人と人との繋がりって感動的ですよね。ヒトは誰でも助け合いの心を持っているんでしょうね^^大変温かいお話ありがとうございました。

学生時代、部活の試合で奇跡の逆転勝利を収めたとき。

友達と抱き合って泣きました。信じられなくて。

ひいきのプロ野球チームが優勝したとき。やっぱ嬉しいです。涙が出てきます。同じようにうれし泣きしている監督・選手を見るとまた涙が出てきます。

うれし泣きっていい涙だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ~分かります!私も運動系の部活でした^^
試合での好成績を収められたときは、今までのつらい練習や仲間との思い出が一気に頭の中を駆け巡ってきますよね!
回答ありがとうございました^^

おはようございます。

結婚式の時ですね。私は再婚なんですが、一度目は結婚式と言う物を体験していなかったので、二度目で夢がかなって本当に嬉しかったですね。実は密かにウエディングドレスという物に憧れていたりもしました。ベールを付けた純白の花嫁さんというのをやってみたかったのです。おまけにコーラルブルーの海の見える南国での挙式が出来たので、もう本当に最高でした。

チャペル(教会)に主人と入場してシンガーさんの祝福の歌をいただいた瞬間からもうボロ泣き。前方の祭壇ではすぐそこに海がキラキラしているし、空は限りなく碧く美しく、チャペル内部は光りに満ち溢れていました。夢見てた通りの挙式にもう嬉しくて嬉しくて。ここまでくるまでにかなり色々有って、人生のどん底も垣間見てしまったので、自分がこの場に立って祝福を受けている事が現実とは思えなくて。自分にはもうウエディングドレスなんて縁の無い物だとずっと思っていました。

チャペルに入場した途端に今まではしゃいでいた気持ちが落ち着いて、今度は凄く静かな幸せに満たされて、不思議なくらいにスッと自然に泣けました。あんな涙は初めて経験しました。身体中何か幸福に包まれて心がホカホカと満たされて、本当に全身で嬉しくてたまらない一日でしたよ。

温かい涙も良い物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、途中から放置になってしまって・・・。

結婚式ですかー!確かにドラマなんかで泣いているシーンをよく見かけます。実際もそうなんですね^^しかも南国で挙式ですか!羨ましい~♪素晴らしいシチュエーションですね!!そんな素晴らしい結婚式、私もできたらいいな♪
これからも末永くお幸せに^^温かい幸せになれる体験談ありがとうございました。

子供の頃って、なんだかんだいっても幸せなのが当たり前。

嬉し泣きって、人生を歩むうちにつらい経験が増えていき、だんだん重責が生活の大半を占めていくうちに、何かで、ふっとそれまでの緊張が緩んだときなどに湧くものだと思うんです。

私の場合、一番最近、嬉し泣きしたのが2年前。もう二度と学校に行かないと言った息子が、学校行事に行きかけて挫折、意気消沈し、それでも数時間後に「次は行く」と言ったときですね。結局、それから半年くらいは行けなかったのですが、その意欲が嬉しくて思わずワンワン泣いてしまいました。ちなみに、私も受験では泣きませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。経験あっての嬉し泣きかもしれません。不幸せ、というか不調のさなかに幸せを感じると嬉し泣きが出るのでしょうね。

私はまだ学生なので、親心って分からないんですが、人が前向きになる姿って、見ていても嬉しいですよね^^

こんばんは。

嬉し泣き。有りますよ!

私は野球観戦をするのが大好きです。
球場の臨場感みたいなものが伝わって来るのがとても好きです。

現在ニューヨークヤンキースに所属している松井秀喜選手のファンなのですが、彼がまだ巨人にいた頃の話です。
当時松井は4番バッターだったのですが、全然打てなくて
ファンである私でも幻滅するくらいお粗末な成績でした。

その日、私は東京ドームで観戦していたのですが、松井は3打席凡退
当時携帯Mailでやり取りをしていた方がいて、その方に、
次の打席で松井が打たなかったら、松井ファンを辞める!と宣言し、
売店で上原のユニホームを買って、凡退した時の準備をしていました。

そして、次の打席・・・。
松井の打球は高く舞い上がってライトスタンドに吸い込まれました。
私勝手に命名:俺のファンを辞めるなホームラン!
涙が出てきました。周りに人に指差されて笑われていましたが、
関係ないです^^;初めて嬉しくて泣いた出来事だったと思います。

因みに野球観戦して、ホームランを見て泣いたのは、この後2回あります^^;
本当に、素晴らしいホームランだと思っています。でも、それは別のお話。
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!!スポーツ観戦での嬉し泣きもあるんですねぇ。臨場感のある文章ありがとうございます^^ずっと不調だった中のホームランですもんね。それはかなり感無量ですね!

実は…あります。

山の中で日もとっぷり暮れてきて、今にも豪雨が振り出すような空。
クマザサの生い茂る道をたった一人で半泣きになってさまよいました。
決心して一度道を元にたどり、再出発する事15分ほど。
熊に怯えながら生きた心地もしないままに歩きつづけて、自分の車が見えたときには本当にほっとしました。
車に入ってシートに深く埋もれた刹那、ものすごい音を立てて雨が落ちてきました。
真っ白になったウインドウを見ながら「生きてるなぁ」と思った瞬間、ぽろり、と涙がこぼれてきました。
本当に嬉しかった!。
    • 0
この回答へのお礼

わお!!まさにギリギリ状態からの生還ですね!それはさぞかし嬉しかったでしょう!嬉し泣きって逆に幸せ真っ只中の人は経験しないのかもしれませんね。それにしてもtombanさんが生きていて何よりです^^
回答ありがとうございました!

つい先月、主人と入籍しました。

入籍までの間、色んな事がありました。
主人からのプロポーズ、親への挨拶、そして反対。
反対から許容に変わるまで1年、許容から結婚を許してもらえるまで1年、
許してもらったが入籍は待てと言われていたので、さらに1年待ちました。
そして、ようやくそろそろ入籍してもいいとの許可が出たときには嬉し泣きしました。
もちろん主人も。

私たち夫婦はバツイチ同士(子なし)で、私は30代後半、主人は30歳ですが、
親なくして自分たちは生まれてくることはなかったのだから、と主人に言われたのもあり、
祝福してもらえるようになるまで我慢し、努力し続けた結果の入籍でしたので、
これほどうれしかった事はありませんでした。

質問者さんも、いつかきっと、嬉し泣きする時が来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚ですか~!長い”冷戦”が、お二人の努力のかいあって”春”になったって感じですね^^嬉しい事です!泣いてしまう気持ちも分かります。努力の末、やっと現実になった結婚ですもんね!
貴重な嬉し泣き体験、ありがとうございました!