プロが教えるわが家の防犯対策術!

無脂肪乳と酢でカッテージチーズを作ったのですが
チーズの部分と乳清ではどのように糖質・脂質・たんぱく質が分かれ(?)ますか?
市販のカッテージチーズにはほとんど糖質が含まれていないから
手作りした場合も糖質はだいたいが乳清に含まれるのかな、と思うのですが・・宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

再びANo.1です。

ちょっと気になって調べてみたんですが、よく分からないですね。。。
糖質は大部分がホエイの方に行くとは思うんですが、手作りではひょっとしたら脂質は思ったよりもチーズ部分に残るかもしれません。まあ低脂肪乳なら関係ないです。。。
    • 0

こんにちは。

趣味でボディビルをやっている者です。

調べれば出てきそうな気もするのでもう調べられているかもしれませんが…
面倒なので私も調べずに回答します。sone8さんの考えで合っています。私の回答も多分合っています。

牛乳のタンパク質はだいたいカゼイン80%、ホエイ20%になります。
カッテージチーズを作るときに凝固するのはカゼインタンパクです。
ホエイタンパクや糖や脂質は、残りの液体部分に行きます。

私も何度かカッテージチーズは牛乳と酢で作ったことがあるのですが、市販のもののように美味しく出来たことがありません。
でも、市販のものも決して美味しくはないような気がします。たまに無性に食べたくなるんですけど。。。
    • 1