プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、地元の県道をたらたら走っていたところ、
直前を走っていたバンの運転席付近にいきなり右からクロカン4駆が
ノーブレーキで突っ込んできて、バンが大破、
後部にいた子供たちが社外に投げ出され、事故になりました。

あわてて車を止めて通報し、必死に救助活動しましたが、2人が亡くなる
悲惨な事故となってしまいました。

もう3秒タイミングが遅かったら、こちらの車が悲惨な目に遭うところでした。


唯一の目撃者として、今日午後から警察に捜査協力のため事情聴取に
行くところです。

本当は被害者の葬儀に出て、遺族に状況を説明してあげたいのですが、
警察からは、「証人になっていただかないといけないので、
事故の関係者との接触はしないように」といわれております。

ここで質問してよいかどうかわからないのですが、
こういった事故の唯一の目撃者となってしまった場合、
心がける事などを教えていただけますか?

A 回答 (4件)

ruggerさん、辛い体験をなさいましたね。



私も大怪我の事故を目撃したことがあります。朝のラッシュ時でしたが目撃情報提供に応える人が少なく警察署に出向き、話をしたときはねぎらいの言葉もいただきました。

事故にあった人は事故当時のことを覚えていない人が多いそうです。
それを踏まえて証言されたほうがいいと思います。

(1)双方に対するそれぞれの私情を入れないで見たことを正確に話をする。
(2)分らない事、覚えていない事ははっきり述べ、憶測で言わない。
(3)その事に答えられなくても、ヒントになる状況があれば何でも話す。

参考になれば幸いです。お気をつけてお出かけください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワゴン車のほうは8人乗っていて、うち5人が子供で、
血まみれで倒れており、非常に痛々しい惨状でした。

野次馬がぞろぞろ出てきたのですが、
(またこの人たちがぜんぜん救助手伝ってくれないのです!)
どう見ても重傷の大人から運んでいる救急隊員に、
「子供から運べよ!血まみれで泣いてるじゃないか!」
などと文句を言っていて、非常に腹が立ちました。

結局、子供は怪我ですみ、ワゴン車の運転手と
後席のおばあさんが亡くなられたのを翌日の朝刊で知りました。

子供が被害にあったのは非常に哀れですが、そういったことは関係なく
見たまま事実を証言してこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 13:17

トラックが自転車ごと人をはねるという事故の第一目撃者となり、


警察から調書を取るために呼び出された経験があります。

証言者は絶対に事故の当事者とは逢わない方がいいですよ。
当事者は100%相手が悪いと考えがちですが、実際に比率が
10対0となるのはごくまれです。
当然、どちらの当事者も「証言が自分を不利にした」と考え、
どちらからも逆恨みされます。

私は当事者の顔も名前も知らないまま調書に望みました。
そして、自分が見たままだけを話しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察行って来まして、司法巡査の方からも
同じことを言われました。
おかげさまで、無事終わりました。

自分が多少なりとも他人のお役に立ててよかったです。
皆様ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 09:58

身上経歴、事故現場はいつも利用する道だったらなぜそこを通るか、当日の状況を時間の順番にに沿ってまとめる、これ位は絶対聞かれるので、やっといた方がいいです。

    • good
    • 6

こんにちは。


 本当、事故で2名の方がお亡くなりになると言う残念な結果になって、しまい胸中は複雑だと思います。
 警察に行き、目撃した状況を説明されると言う事ですが、冷静にその時目撃した内容を説明してください。
 あなたの目撃した内容や現場検証の状況など野より警察の方で、その事故の状況を把握されるのですから、客観的な状況説明をお願いします。
 被害者の方の葬儀に出られたい気持ちは、分かりますが証言前に葬儀に出て遺族の方の様子をご覧になると、多分事故の説明に若干感情が入ってしまう事などを警察側は恐れているからの配慮だと思いますので。
 本当に、気持ちは複雑だとお察ししますが、冷静なご説明を心がけてください。
何か、事故の事で覚えている事などをメモに書き出しておくと良いかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考になります。
メモは取っておりますので、持っていこうと思います。

お盆で、車で親戚の子供たちを乗せて遊びに行くような機会も
あると思いますが、後席でも必ずシートベルトをさせるようにします。
特に子供!
社外放出事故は、高速道路だけではなく、生活道路でも十分起こりうる
ことを非常に悲しい形で体験してしまいました。
合掌

お礼日時:2002/08/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!