プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。よろしくお願いします。

アルトサックスを習おうと思って教室案内に行きました。
そぉしたら、教室でサックスを貸していただけるのは初回のみ。次回からは、自前のサックスをお持ちくださいと言われました。
次回からって・・・来月??? 時間なさ過ぎる(汗)。
果たしてどれだけ上達するか、どれだけ長続きするかもわからないのですが、
とにかく買わなければならないようです。
そこで、買うことは決意したのですが・・さて・・どれを選んだら、ピンきりでさっぱり(汗)
初級から中級くらいまで使っていける楽器がいいのでゎ?と先生にアドバイスいただきましたが・・・。多くの経験者の「これなんか、どぉ?いいよ~」の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちゃんとした楽器が良いのであれば、その教室の先生に予算等の折り合いをつけながら選定していただくように頼めないでしょうか?

その楽器ごとの癖もありますし、マウスピースもそうですが、始めたばかりの人に一人でやらせるのは私もおかしいと思います。
    • 0

私は中学の頃から5年間ヤマハのYAS62ってゆうのを使っています。

サックスにも、セルマーとかヤナギサワとかいろんなメーカーがあるけど、初心者にはヤマハが一番吹きやすいと思います。
後から知ったのですが、マウスピースはセルマーで本体はヤマハというような感じでいろんな組み合わせで吹いてる人も多いです。
でもとりあえずいきなり高い楽器を買うのではなく、楽器屋さんに相談しながら買った方がいいと思います。
    • 0

アマチュアサックス吹きです。

>次回からは、自前のサックスをお持ちください
えーーーー?ありえません。
素人さんが選べないのは、ものすごく当たり前です。
また、プロの試奏なしに買うのもあり得ません。
講師の先生なら、最低でも音大クラスの実力をお持ちでしょうから、その辺の事情はよーーーくご存知だと思うのですが。
ちょっと……そこの教室はおやめになった方がいいかも………

ただ、そちらの教室に通われることが決定しているのでしたら、こんなのはどうでしょうか。
YAMAHAの楽器レンタルシステムです。
http://www.music-lease.co.jp/
サックスは人気のようで、品薄っぽいですが…

間違っても、ネットで買える数万円の楽器には手を出されませぬよう。
また、今後の質問は「楽器・演奏」カテの方がたくさん回答がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あわてて 安い楽器に手を出すところだったかもしれません
高いものなので 慎重に選びたいと思います。

カテ変えて 質問してみます 
ありがとうございました。