プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は普通免許のみを持つ者で、大型自動車については無知です。ですが、普通自動車を運転していて、大型自動車について気になったことがありましたので、質問します。
 普通自動車の場合は座席の後ろに、後ろの窓ガラスがありますから、バックミラーで反射することによって、後ろがどういう状況になっているかが把握することが出来ます。また、バックすることも窓から目視もしますが、バックミラーも参考になります。
 しかし、ダンプやトレーラーのような大型貨物自動車は後ろが荷台になっているために、座席の後ろに窓ガラスを設けて、バックミラーを運転席の上に設置する、ということは出来ないような気がするのですが。
 そこで、大型貨物自動車について詳しい方、運転している方にお聞きしたいのですが、大型貨物自動車の場合、普通自動車で言うバックミラーに相当する機能はどういう風にしてクルマの後ろの状況を把握するのでしょうか。それとも、大型貨物自動車にもバックミラーが運転席の上にあるものなのでしょうか。
 分かりにくくて申し訳ありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



大型トラックですが、ghq7xyさんの疑問の通り後ろを室内のルームミラー
から確認する事は出来ません。
乗用車にもありますが、バスやトラックでは後部の屋根にCCDカメラがあり、
ギアをバックに入れると運転席のモニターに画像が映し出され、距離なども
分かるものが結構ありますが、通常はバックミラー(サイドミラー)と窓からの
目視だけになります。

でも、バスやトラックを見ればわかると思いますが、乗用車と同じように
ルームミラーはちゃんと付いています。
これは、不必要だからと取ってしまうと型式を取り直さないとならないし、
車検にも通らなくなってしまうためと、トラックなどは車体とボディを別に
作っている場合も多く、荷台の無いフレームだけの状態で走っているのを
見た事があると思いますが、そうした場合にはルームミラーが必要だから
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、CCDカメラとモニターを使えば、バックミラーと同様の効果を得られますね。

お礼日時:2002/08/15 20:16

#1の方が答えられているとおりで、取り外してしまうと車検に通らなくなってしまいますので役には立たなくてもちゃんと付いています。

また、他の方のお答えにあるバックモニター(最近は乗用車にもついていますね)を装備した車も多いですね。バックモニターはダッシュボード上などの視界の邪魔にならないところにモニターを取り付けてありますが、より自然な後方視界を確保するという目的でキャビンの中に車の前方を向けてモニターを取り付けてルームミラーに映してみるというチョット変わった物もあります。これは後退時のみでなく常時映しておきルームミラーの代わりをする物です。直接ルームミラーの位置にモニターを取り付けないのは車検の問題と、外光が入り込んだ時にモニターの画面が見えなくなるのを防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フォローありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 20:21

大型車にも運転台の後ろに窓があります。

幌をたたんだときなどは、ルームミラーを使用しています。
確かに後方は確認しにくいですが、右左折しながら後進するなどにより、サイドミラーで進行方向を確認することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幌をたたんだ時にルームミラーを使うのですね。

お礼日時:2002/08/15 20:19

乗車する前には前方と後方を目視確認することが義務ずけられていますから


目視に頼るしかありません。

#1にあるモニターとは「バックアイモニター」などと呼ばれています。
荷台後部の最上部にカメラが取付けられていて
バックギアと連動して運転席のモニターに後部が映し出されたり
モニターのボタン操作により常時後部を確認することもできます。

ダンプカーなどでも荷台下にカメラが取り付けられているものもあり
後方を確認できるようにしているものもあります。

今度、トラックの後ろで止まったときなどよく見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
モニターを使えれば便利ですね。

お礼日時:2002/08/15 20:17

通常、トラックは、皆同じです。


小型トラック(普通免許で運転出来る車)でも、後ろに幌が付いていたり、アルミ荷台の場合も後ろは、見えません。
ですから、バックする前に後ろをちらっと確認するだけです。
要は、バックするときは、左右のバックミラーだけで、ばっくします。(状況により、窓から顔を出して、後ろを見る)
ですから、車が長くなっただけで、小型も大型も変わりません。
大型の場合、一人でバックするときは、相当注意が必要です。
ですから、事故に巻き込まれない為に、大型がバックしてたら、近寄らない方がいいです。
また、余談ですが、普通免許で、4t車まで(正確には、5t未満)、乗れます。その4t車トラックのロングボディーだと、ほとんど、大型トラックと同じ大きさになりますよ。
大型免許所持者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基本的にバックは左右のミラーを使うのですね。結構技術が必要そうですね。

お礼日時:2002/08/15 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!