プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが、全国に確か10箇所定時制の看護学校があると聞きました。
そこで、質問です。
全国の定時制・通信制の看護学校を教えてください。

A 回答 (4件)

通信制の看護学校は、


・准看護師の経験を10年以上積んだ人が、正看の資格を取るための学校
です。
准看護師の資格がない人が在籍できる通信制の看護学校はありません。

定時制では、昼間の定時制があるとしたら准看護学校ですね。
准看護学校の多くは定時制です。
でも、正看の学校で定時制は確か無かったと。

看護の専門性を考えると、そんな定時制とか通信制とかで学べるようなものではありません。
    • good
    • 3

看護学校にもいろいろあります。


正看護師を目指すもの、准看護師を目指すもの。
それとも准看護師の資格をお持ちで進学過程の学校をお探しなのか。

通信制に関しては#1さんの回答と同じなのですが全国に20校あります。

下記の参考URLに看護学校の一覧がありますのでご希望のコースを選択してください。
定時制と記してありますが、昼間の定時制か夜間の定時制かはわかりません。

また各都道府県庁のホームページや各都道府県看護協会のホームページにも情報はありますので、そちらをご覧になってはいかがでしょう?

参考URL:http://www.wam.go.jp/kangoschool/wamkngK0001Acti …
    • good
    • 3

はじめまして。


正看護師を目指す専門学校で、定時制だと、昼定時制4年(3年過程)
があります。
ですが、ごめんなさい。私も4校しか知りません。

以下、リンクをはっておきます

横浜医師会保土谷看護学校第二看護学科
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/(PDFファイルです)

尾道医師会看護専門学校
http://www.onomichi-med.or.jp/kango/kango_3.html

名古屋市医師会看護専門学校第一看護学科
http://www.meikan.ac.jp/index.html

松本医師会看護専門学校
http://www.matsu-med.or.jp/kango/bosyuuyoukou.htm
    • good
    • 0

通信制の看護学校は下の方が全て述べていますので、省略します。



定時制の看護学校はありますよ。ただし『高等看護学校ないし、高等看護学院』というような名前で、准看護師が正看護師を取るための学校ですから、定時制の看護学校に入るには、まずは准看護師の免許を取得しないと入学が出来ません。

結局、通信制の看護学校も定時制の看護学校もいずれも『准看護師のスキルアップと、即戦力の正看護師の要請』が目的なため、女子高生や看護経験が無い方が学費削減のために入れない仕組みになっているのが現状です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!