プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕は高校1年生ですが、小学生の頃から使っていた
二つ折り財布がもうボロボロで新しいのに買い換えようとしてます。

周りの友達は結構長財布を使っているのですが…
どっちのほうがいいですか?

A 回答 (4件)

好きなのでいいんじゃぁ。

。といってしまうと身もふたもないので。。

財布をズボンの後ろポケットに収めるのであれば、

断然、安全性重視で2つ折りをお勧め。

私も若い頃は長財布がかっこよくて、使っていましたが、
落とすんですわ。これ。
普通に歩いているには何の問題もないし、財布はとりやすいしで
よかったんですけどね。

カラオケやらなんやらで立ったり座ったりしてると、段々ポケットから
はみ出してきて気づかないうちに落ちているというパターンが多い。
これで3回ほど、財布なくしてます。
街中で財布を落として、それを拾って追っかけてあるいたの数知れず。
すべて長財布。

2つ折りだと、カード類もそれほどもちあるけないですし、小銭を貯めると
見てくれが悪くなったりするので、すっきりさせるという意味でもいいのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか…やっぱり落ちますか、長財布。

今でも結構小銭を貯めちゃうんですが、
こうなると財布が膨らんじゃうんですよね…

今度の財布はすっきりさせます!!w

お礼日時:2007/09/20 18:46

あなたの年齢なら、スーツは必要有りませんから


二つ折りでいいんじゃないかな?

年齢が上がるにつれ、キャッシュカードやお店の
ポイントカードなんかがが増えてきますよね。

収納量からいって、二つ折りのほうが入ると思いますよ。
長財布は薄さがポイントですから、上着に入れる事を
考えると今のあなたにはどうかな?

ただ、あなたの言う長財布はひょっとしてウエスタン調の
ゴツい物を言ってるのでしょうか?

だとしたら、どちらでも大丈夫ですよ。
デザインもかっこいいのあるし。

使った事がないなら、トライしてみるのも
いいんじゃないかな。
落とさない様に注意だけはしときましょう。
長財布はカバンに収納ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分はだいたい手ぶらで出かけることが多いんで、
財布はいつもポケットです。

落とすのはいやなので二つ折りの方向で考えようと思います

お礼日時:2007/09/20 18:18

もう長年、二つ折り財布を愛用している者としては二つ折りを勧めます。


二つ折りはとにかく、ズボンの後ろポケットに入れても邪魔にならないのがいいですね。
長財布だと、若いうちは財布がポケットから覗いてても格好いいと見られるかもしれませんが、ある程度大人になればあまり見栄えがいいとはいえなくなるでしょう。
二つ折りはカード類をたくさん収納できませんが、私は安全面も考えて大事なカード類は財布と別にして持ち歩いています。
また二つ折り財布に買い換えるのであれば、今までも使っていたようですから違和感なく使えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだたくさんカードを持っているわけではないから二つ折りでも
不便ではなさそうですね、

今の財布はだいぶ使っているので同じようなやつを探したいと思います

お礼日時:2007/09/20 18:21

かばんに入れて外出するのであれば、どちらも便利ですが、


内ポケットに入れる場合は、長財布がかさばらなくて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長財布もすっきりしてるのでたしかに内ポケットにはいいですね。

だいたいがポケットに入れて歩くので二つ折りにしようかと思います

お礼日時:2007/09/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!