プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、外構を施工することになりました。
植栽については全くの初心者ですが、木を2、3本植えたいと思っております。
以下の条件にそう木があれば教えてください。
当方共働きで手入れの時間が取りにくく
狭い分譲地の為、落ち葉が多いのは避けようと思っていますので
なるべく常緑を考えております。

虫がつきにくい。虫が苦手です。
大きくなりすぎない。成長が遅い方がいいです。
南西向きの庭の為、日差しがきつい場所に耐えられる。

私自身研究した結果、
オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス、イロハモミジが挙がりました。
他にもお勧めあれば教えてください。
是非お力を貸して下さい。

A 回答 (6件)

イロハモミジは落葉樹です。


>オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス
これらは洋風の建物に向く常緑樹ですので、どれを選んでもまずまず無難な選択になろうかと思います。
あと一つ言えば、シマトネリコなんかも人気があります。
南国風のさわやかな葉っぱが印象的ですね。
花で選ぶならホンコンエンシス、樹形で選ぶならハイノキ、実で選ぶならソヨゴ(雌株のみ実をつけます)、葉っぱで選ぶならオリーブかシマトネリコといった感じでしょうか。
組み合わせで言えば、ソヨゴ+ハイノキ+ホンコンエンシスか、オリーブ+シマトネリコとすれば、まとまりが出ると思います。
ソヨゴ+ハイノキ+ホンコンエンシスで雑木林風のイメージになりますし、オリーブ+シマトネリコで地中海風のイメージになります。
植栽はバランスが大切ですので、組み合わせで考えてみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しくアドバイスして頂いて心強いです。
シマトネリコは好きな形なのですが、よくよく調べると
年数が経つと壮大な木になるらしく狭い庭には不安があります。
なるほど、組み合わせが大切なのですね。
漠然と気に入った木を三本植えようと思ってました。
自分がどのようなスタイルを目指してるか整理してみようと思います。

お礼日時:2007/09/20 23:30

何度もすみません。


お礼を拝見させていただいたのですが、直射日光は根元に直接当たらなければ大丈夫です。
「根締め」と言って、根元のぐるりに低木の寄せ植えなどして陰をつくってあげれば大丈夫です。
根締めには昔はサツキがよく使われていましたが、今はオタフクナンテン、アベリア、ドウダンツツジ(落葉なので相応しくないかもしれません)などよく見かけます。

直植えにされる場合は、植えてから少なくとも半年の間はたっぷり水を与えてください。植えた当初の管理が一番大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます。
根締めというんですね。
最近、いろいろな新興住宅の植栽を見て勉強しているのですが
確かに根元にぐるりと植えてあるのが多かったです。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/25 14:59

No.2です。


もし、木を3本植えられるのでしたら、等間隔で横一列に植えるよりも、不等辺三角形になるように配置すると、かえってバランスが良くなることをご存知でしょうか?
プロの造園業者に頼んでも、不等辺三角形の連続で庭木を配置します。
そのように配置すれば、どの角度から見ても木の重なり具合がバランス良く見えます。
もし、スペースの加減で横一列にしか配置できなくても、多少凹凸をつくって間隔を崩せばバランスが良くなります。

また、3本のうち1本は主木としてある程度の大きさの木を選んで、あとの2つを従木として小さめの木を配置すれば、なおバランスが良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配置のテクニックまで教えて頂き、ありがとうございます。
とても詳しくご丁寧な方で大変助かります。
本日、ホームセンターに行ってきました。
ハイノキ、ホンコンエンシスは、南西向きの我が家には直射日光がきついため難しいといわれました。とても残念です。
ちなみに昔から好きだった、イロハモミジは直射日光なんてもっての他!と言われてしまいました・・・。
結果、花粉が少なめのオリーブとソヨゴに決定しそうです。
不等辺三角形の法則を頭に入れて、あとひとつは鉢植えの木を使うと思います。
全くの素人なので、また質問してしまうかもしれませんが
そのときはよろしくお願いします☆

お礼日時:2007/09/22 00:13

 さっするに和風の家なのでしょうか?


それでしたら、まったく的ちがいですが・・、
洋風の家であれば針葉樹はいかがでしょうか?
葉はあまりおちませんし、冬も葉があるものがほとんどです。

私は針葉樹にこっておりまして、とくにコニファーと呼ばれるものをたくさん植えております。冬はクリスマスツリー等にもできますし、
洋風の家で若い方にはこちらの方が人気があるんですが、
種類さえ選べば、手入れは簡単ですし、場所をとるとらないは種類によりいろいろできます。
色も多彩ですし、種類もたくさんあります。
洋風の家でしたらご検討してみてください。

参考URL:http://hanacobo.com/s_zukan/s_zukan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
そうですね、自分の家のスタイルを記述してませんでした。
洋風の家です。上品な家を建てたつもりなので、お庭も上品なイメージを目指してます。
コニファーですか。
ちょっとしたポイントに使えそうな木ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 23:41

オリーブいいですよ。

高さは3~4メートルくらいになり、そこまで伸びると横に、伸びだします。強い剪定に、耐えられますので素人でも簡単です、種類により花粉は少なめもあります。必ず2種類植えましょう。ハナミズキも、お勧めです。冬は葉が落ちますが、すっとした立ち姿が清いです。枝があまり広がらないので、庭が映えます。ソテツもお勧め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリーブ、素人でも剪定が簡単という文字が光りました。
花粉のアドバイスを受けていたので、却下しようと思ってたのですが
花粉の少なめのがあるか確認しようと思います。
調べたところ、二種類植えると実がなるのですね。
ハナミズキは、友人が毛虫の大量発生で嘆いてまして、
当方小さな子供がおりますので残念です。

お礼日時:2007/09/20 23:37

オリーブをシンボルツリーに植えてます。


常緑でほとんど葉は落ちません。
乾燥に強いのか水は雨の日だけでもいいみたいです。
放っておいて6年で二階の窓まで伸びました。
ただひとつ、春になると花が咲くんですが花粉がすごいのです。
地面が黄色くなります。
掃くとかそういうレベルじゃないので、
植えるなら隣近所の際じゃなくて家の真ん中くらいで他の家の迷惑にならないように植えるのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
オリーブの葉はキレイだと思ってたので、有力候補にしてました。
やっぱり実際に育ててみないとわからないことがありますね。
確かに隣近所とは長年の付き合いなので、迷惑はかけたくないですね。
花粉のこと、成長が著しいこと、アドバイス、貴重な情報本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!