プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日池袋を歩いていたら中年の女性に声をかけられました。

女性の近くに男性がいたので私がじろじろ見ていたら、
女性が『うちの上司です』と紹介してきて男性が過去の実績?みたいなことや決していかがわしい事務所ではないみたいなことをはなしはじめました。
最後に名刺と資料をわたされその場でわかれました。

よく詐欺芸能スカウトは、親のことを話すと嫌がると聞きますが、その二人は自分達から是非親に相談してほしいと言ってたので怪しいか微妙です。

ちなみに名刺に書いてある会社のURLは実在しました。
またその事務所はかつて、当時人気俳優の移籍問題で騒がれていた事務所でもあったようです。

後日女の人から『お母様にはお話されましたか』と連絡があり、
まだ話していないこと、母親は地方にいて上京できない旨を伝えると『是非話して下さい。もしあれでしたら一度あなたのほうで事務所にいらっしゃいませんか』と言われ事務所にいくことになりました。

約束の日、事務所にむかうとそこには例の二人。
最初に、過去にテレビでスカウトの仕事の取材をうけたときのビデオを参考までにと見せられました。
ビデオがおわると上司のほうが【今日は説明だけなので後日改めて返事をいただきたい。】と説明しはじめました。

デジカメで写真を撮らせてほしいと言われたのでじゃっかん嫌な顔をしたら、
【もし最終的にこのスカウトの話を断るときはちゃんと処分するからお願いします】と言ったのでしぶしぶ許可しました。

(私は芸能人に詳しくないので知りませんが)有名な芸能人も最初同じようにデジカメ写真を撮っていたらしく、会社の宣材写真ではない別の資料に
有名人の、私と似たようなデジカメ写真がありました。

そのあと長々と説明(約三時間。上司は最後あたり疲れてました。)をうけその内容は、

・過去の実績を資料と共に説明
・CM等の仕事がくる経緯
・仕事内容
・最初は水着もお願いしたいこと
・決してAVとかいかがわしい内容はないこと
・所属タレント、女優の宣材写真
・仕事もらうまでの業界の世界について
・過去関わりのあった有名人のデビューの話
・宣材写真について
・某芸能事務所の宣材写真と自分達の宣材写真の比較(自分たちの写真の方がいい。自分達は所属人数の量より質である、というハナシ。)
・某有名クライアントから仕事を獲得した時の秘話(思い出話?)
・ここ一、二年で出来た事務所ではなく何十年とやってきた事務所であること
・ギャラはどういう風になるか。(ニ年間は歩合制とか、一年○○万は最低保証するとか)
・会社は別の事業(車とか)もやっていること
・私が大学に通わせてもらっている身なので、親には話しをして同意のサインをもらう方がいいということ
・もし話しがつかなければこちらの方から説明はするつもりであること
・基本的にはオーディションを受けなければ仕事はなかなかこないのでそこは了承してほしい
・朝ドラをねらいたいがそれは仕事も多少つんで、オーディションもうけなくてはいけないこと
・(私が髪を染めてるのを見て)黒髪にしてほしいこと
・具体的な体格について(身長はいくつか、服のサイズはいくつか)
・サバ読みなんて皆やってるから身長は詐称して売り出すことにする
・宣ざい写真、レッスン代(二十五万)は私が払うことになる
・それ以外はかからない

といった感じです。
スカウトしたのに費用がこちらもちなのに疑問をもったのですが、これは詐欺ではないのでしょうか…?
親の話をだしたりするところからして、微妙なので困ってます。
長々とわかりにくい文章で申し訳ないですがどなたか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

信用できるかどうかは別として、芸能スカウトで養成所スタートなんて当たり前の話しですよね。


25万円なら良心的な方だと思いますよ。

芸能事務所側が費用を負担してくれるのは、飛び抜けた才能をもっている人だけです。

有料の場合は、下積みして実力をつけてくれれば売り出せる可能性があると言うことでしょうね。

説明を見ましたが、ギャラの最低保証は契約書に書いてあればすごいなと思いますよ。
25万支払っても、最低保証してくれるのであれば、まったく問題ないのでは?

女の子なら水着もお願いするのは当たり前です。
超有名アイドルグループでも水着は当たり前だし、CMでは下着ですよ!
これから売り出そうとしているのに、水着がダメなんて言われたらどう売り出して行くのでしょう???

内容を見てもすごく丁寧だし、これだけしっかり説明して詐欺とか言われたら、芸能事務所が可愛そうですよ。
    • good
    • 5

>・宣ざい写真、レッスン代(二十五万)は私が払うことになる



モデルのバイトは登録料を払っていれば、レッスン代は入りません。

まずは、モデルのバイトから初めて自分の実力を確かめてみるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 6

その事務所ではスカウトした二人しかいなかったのですか?


何十年も続くプロダクションなら、事務所が入ってるビルや他の社員などから見当がつくと思いますが。

名刺の電話番号でなく、電話帳など公式の電話で確認するなり、約束をせずに突然たずねていき、面会してみるとか方法があります。
友人とかにも調べてもらうとか。

まあ、最終的には貴方が感じて判断するしかありませんが。
    • good
    • 5

そんなに怪しいと思うなら所属しなければ良いだけでは?



レッスン料など有料のところはありますよ。
事務所は慈善事業じゃないですからね。

あなたが即戦力になるほどの”美人”なら違うかもしれません。
その時は、事務所が多少”損”をしても抱えたい場合でしょうね。

まあ、信用できないなら止めておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

インチキ臭いですね。


その事務所が本物なら、お金は取らないと思う。
    • good
    • 11

会社のURLが実在するなら、そちらに書いてある連絡先で、そのスカウトの方が本当に在籍しているか確認してみてはどうでしょう。


渡された名刺が、その会社の名をかたってるだけの可能性もあるとおもいますので。

個人的な意見としては、レッスン代を負担させる時点で怪しい気がしますが・・・。

ちなみにネットで検索したら、同じ様な質問とやりとりがありましたので、参考までに。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1063558383

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり会社の名前をかたっている詐欺なのだろうかとおもい、
自分が直接足を運んだ場所と、事務所のサイトにかいてある住所が一致しているかどうか調べました。
一応住所は一致しました。

補足日時:2007/09/21 11:29
    • good
    • 0

ご質問の情報からだと判断しかねますね。

 手が込んでる詐欺にしては、盗る金額が少なすぎるような気もします。 ずばりお聞きしますが、あなたの容姿は芸能界でも十分通用するほどの美形と、ご自分で思われますか?
    • good
    • 2

ところであなたは、モデルやタレントになりたいのですか?



それとも単に、この事務所がインチキかどうかを知りたいだけですか?

この回答への補足

はじめまして。
私はとくにモデルやタレントになりたいというわけではなく、
この事務所がインチキなのかどうかがしりたいと思っております。

補足日時:2007/09/21 11:05
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています