プロが教えるわが家の防犯対策術!

NET Frameworkとはどんなソフトですか?

また、ASP.NETモバイルコントロールとは何ですか?
(以前はMicrosoft Mobile Internet Toolkitと呼ばれていたようですが)
これらはどのような機能で、どんなことができるのでしょうか?

初心者にもわかるように、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

.NET Frameworkは、簡単に言うと「環境」です。


例えばプログラムAとプログラムBがあったとして、これら2つは別々のプログラムですが、内部ではプログラムC(例えば引数xとyを加算した結果を返すとか)を使って処理をしていたとします。
プログラムCはプログラムAとプログラムBのどちらにも存在するため、お互い共有するプログラムとして一つにまとめておきます。これでプログラムAとプログラムBの内部にはプログラムCを書かなくてもいいので、効率が良くなりますね。(呼び出すだけで可)
.NET Frameworkは、このプログラムCのような共有できるプログラムの集合を指しています。逆に.NETアプリケーション(プログラムAやプログラムB)は、それら(プログラムC)を元に作られているので、環境が整っていないと動作しないのです。

また、この環境はオペレーションシステム(WindowsXP、2000、98等)を選ばずに動作する事ができます。簡単に言うと、XPさんが英語、2000さんがフランス語、98さんが日本語しか理解できなくても、それぞれの言語に合わせて翻訳してくれるような感じです。これなら命令も理解できて実行できますね。

ざっくり説明するとこんな感じですが、うまく伝わりますでしょうか?
ある程度概念が身についたら、細かいところまで掘り下げてみると面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をに感謝です! とても参考になりました。
初心者にもわかりやすく書いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 16:28

既出回答に出てないことで、Wikiですが


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%80%9A% …
を読めば、
・共通言語ランタイム(CLR)
・CLRは、共通中間言語(CIL)と呼ばれる、プログラミング言語や環境に依存しない中間言語を解釈する
という中間言語のアイデアにあると思う。
JAVAの中間言語
http://ja.wikipedia.org/wiki/Java_(%E3%83%97%E3% …
と根底のアイデアに共通性があるのではないでしょうか。
>ほとんどのJavaのコンパイラ (Javaコンパイラ) は、Javaのソースコードを中間言語にコンパイルする。このJavaの中間言語のコードをバイトコードという。バイトコードはJava仮想マシン (Java VM、仮想マシンの一種) で・・
の中間言語=>中間言語ー>機械語変換のコンパイラさえ機種ごとに作れば、ソースはそのままで動くメリットがある、の線のものと思う。
Frameworkは現状ウインドウズでのみ動くらしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
奥が深くて難しいですが、いただいたご回答と
教えていただいたリンクを参考に勉強します。

お礼日時:2007/09/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!