アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、以下の区間で定期を所有しており、払い戻しをしたいと思っております。 そこで、質問がしたいのですが、幾ら位戻ってくるんでしょうか??

[現在所有区間]
●保谷駅(西武池袋線)~池袋~巣鴨駅(JR) [3箇月 高校通学定期 \14410] 使用期間 9月5日~9月21日
●都営地下鉄 巣鴨駅~都営地下鉄 白山駅 [3箇月 高校通学定期 \9470] 使用期間 9月3日~9月21日
 コレくらいの情報で十分でしょうか? 宜しくお願いします。
また、この定期はC制となっております。 払い戻しに必要な物は何でしょうか??

A 回答 (5件)

現在の定期券を払い戻す際、新たにどこかの区間の定期券を購入するか(区間変更に該当するかどうか)が質問の中に書かれていませんので、とりあえず純粋な払い戻しとして計算します。



(1)保谷~巣鴨
保谷~巣鴨間は、1枚の定期券(西武・JRの連絡定期券)を所有しているということでよいでしょうか。とすると、

購入額:14410円
保谷~池袋(通学1ヶ月):3070円
池袋~巣鴨(高校1ヶ月):1980円
払戻手数料:210円

14410-(3070+1980+210)=9150円

払戻額は9150円です。西武とJRの連絡定期券でも、手数料が2度(420円)取られることはありません。払戻額は1ヶ月単位で変わりますので、10月4日までなら払戻額は上記で変わりません。

(2)巣鴨~白山
購入額:9470円
巣鴨~白山(通学1ヶ月):3320円
払戻手数料:210円

9470-(3320+210)=5940円

払戻額は5940円です。払戻額は1ヶ月単位で変わりますので、10月2日までなら払戻額は上記で変わりません。

C制の注意点は他の方のご回答のとおりです。購入時のクレジットカードと、本人確認ができる証明書(学生証、保険証、パスポートなど)、それと必要事項を記入した払戻申込書(駅にあります)が必要です。
    • good
    • 1

ちょっとややこしいですね。


2つ目の定期区間は都営地下鉄なので、区間変更というよりも完全な払い戻しに
なるのではないでしょうか。
1つ目はJR部分がどうなるか分かりませんが、西武の駅で手続すると、区間変更
の扱いが適用されるかもしれません。

完全な払い戻しの場合(9/21手続という前提。日によって使用金額が増えていく
ため変わります)

(1)購入金額14410-使用済み金額5050-手数料210=払戻金額9150
(2)購入金額9470-使用済み金額3320-手数料210=払戻金額5940

(1)でもし区間変更が認められれば、
(1)購入金額14410-使用済み金額3220-手数料210=払戻金額10980
となります。

区間変更とは、完全に払い戻ししてもう使わないというのではなく、今後も継続
して乗っていただけるので、使用済み金額の考え方を通常の1ヶ月単位ではなく、
特別に1/3ヶ月単位で細かく計算して、払戻金額を多くするものです。
(1)の場合、西武がかぶっているので、認められる可能性はありますが、JR部
分は今後乗らないのでどうなるかは微妙です。

あと、クレジットカードで購入してる場合は、購入時と同じクレジットカードに
返金されるので、現金では戻ってきません。購入時と同じクレジットカードを窓
口に出す必要があります。

それから、区間変更の場合は、理由と身分証明書を求められると思います。あく
まで特別の取扱ですので、単なる払い戻しとは異なります。

ところで、通学定期って自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの通学のためのもの
ですから、制約条件の少ない通勤定期と違って、区間の変更って簡単に認められ
るのでしょうか?

もちろん、正確な手続や払戻金額は、鉄道会社の窓口で確認してください。
    • good
    • 0

C制ですと、クレジットカードで支払われていますので、現金では払い戻しになりません。



親御さんがカードで購入されたと思いますが、カードの口座に返金されます。

購入したときのクレジットカードが必要で、そのカードに記載されている署名(サイン)を伝票に同じ筆跡で記入しなければなりません。
    • good
    • 0

使用が1ヶ月未満なので、1ヶ月通学定期との差分と手数料を引いた分が返ってきます。


多分、15000円ぐらいではないでしょうか?

ただ、クレジットカードでの購入なので現金での返金にはなりません。
クレジットカードに返金ですので、払い戻し時は購入時に使用したクレジットカードが必要です。
あと、もちろん定期券。
と、学生証もいるかもしれません。

が、一般的な定期の払い戻し方法ですが多少異なるかもしれませんのでご参考までに。
    • good
    • 0

「C制」は「キャンセル制限」のことで、払い戻しには特別な規定があります。


たとえば
クレジットカードで買った場合は、購入したのと同じ場所で、購入に使ったカードを持参しないと払い戻しできません。
その他いろいろ制限があるので、駅の窓口で確かめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!