プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

A 回答 (2件)

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。

テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。

この回答への補足

そうなんですか!良かったです……。
近いうちにバックの6ハーフALを買いたいと思います。
楽器は細管です。楽器を持っていって、吹いてみようと思います。
ありがとうございました!

• 0

その「アルトトロンボーンのもの」というマウスピースは、どのメーカーの、なんというマウスピースですか?

これが分からないとコメントのしようがありません。補足をしてください。

この回答への補足

すいません。
使っているものは、

BACHの、VINCENT BACH CORP.7C というマウスピースです。
中一の時に、トロンボーンのプロの先生から、これはアルトトロンボーン用だと言われました。

• 0