アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

私は、香港を経由してオーストラリアに行くのですが、
乗り継ぎの待ち時間が7時間もあります。

しかも、夜8時に香港に到着して
オーストラリアへの出発は深夜(朝)3時頃です。

7時間も、一人で深夜に何をすればいいのか
今、非常に混乱しています。

もう、お店も開いてないだろうし。。。
とても心配です。

すごし方のアドバイス等ございましたら、
ぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

お礼を拝見致しました。

>航空券が送られてきて、やっと深夜だということに気づいて
>混乱してしまいました。

では私の経験からアドバイスさせていただきますね。
#1の回答に3時間と書きましたが、21時半くらいから、26時(夜中の2時!)近くまで待ったので、4時間以上待ちました。
私たちは『新しい空港だし、食の国だから夜中にレストランも営業してるだろうし!飲茶だって何だって食べられるだろう!何食べる?』などと甘く見ていました。おバカですよね~。笑ってください(笑)
まずは乗り継ぎ便のゲートをチェックしてその後1時間半くらい、つまりDFSやレストランが営業している時間帯はお店を見てました。
帰りも香港経由だったので、その時のためのお土産チェックでしたね。
23時になりお店も閉店し始めると・・・あたりはがら~んと寂しくなりましたね。
お店が閉店してしまったこともあるのですが、使用予定のないゲート付近の電気まで消えてしまっているので、薄暗いところが多かったです。明るく、人がいるところは深夜出発便のゲートなのですが、それほど本数はなかったです。
まだまだ時間があるし、何か食べたい、飲みたいということで、あちこち歩き回ったのですが、私たちが歩いた範囲では営業しているお店を見つけることはできませんでした。
仕方なくゲート前のベンチで過ごすことになりましたが、長かったですよ~。
友達と交代でお手洗いに行き、洗顔&歯磨きをして、薄暗い中本を読んだりして過しました。
ラウンジを利用しなかったことは既に書きましたが、もう少し乗り継ぎ時間が長ければ確実にラウンジを利用したと思います。
未成年の女性ということですから、ラウンジの利用をお勧めしたいところですが、確かに勿体無いですよね。
ラウンジを利用しないなら、お菓子やカロリーメイトのようなものやおにぎり(日本の空港で買っても大丈夫でしょう)やペットボトルの飲み物を持参されることをお勧めします。
空港のHPを見る限りでは営業しているお店もあるようですが、探さなかった場合は最悪ですからね。
またもちろん気軽に読める本やガイドブックなどもあるといいですね。
あと機内や空港内か寒かったですから、夏でも長袖の上着は必需品です。

なんだか不安になるようなことばかり書いてしまいましたが、基本的には空港内は安全だと思います。
貴重品の管理に十分注意して、常識を持って行動すれば大丈夫です。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。
うれしいです。

アドバイスを聞いて、
有料ですがラウンジと言うのを、使用してみたいと思っています。

(でも、ラウンジが見つけられるかどうか。。心配です。。。)

せっかくの旅行だし、
あまり深刻になり過ぎないようにしようと思います(笑

貴重なお時間を、どうもありがとうございました!
頑張って行ってきます!

わたしも一度台湾に行く時にチェックインしてから、飛行機が遅れていることを知らされ、延々13時間待たされました。

(午後0時頃から午前1時ごろまで)場所は、関空でした。

大体空港というのはトランジットにしろ、搭乗にしろ、2~3時間を快適に過ごすためには作られても、それ以上の時間、人がいることは考えられていませんから大変でした。

さて、とんでもない長時間を空港で過ごす時の方法ですが、
- 手荷物は出来るだけ少なくして身軽にする。(あるいは、空港にコインロッカーがあるかどうか確認する)
- バーやレストランなど、深夜でも開いている飲食店を見つけ、そこを基地にする。(連れがいれば、なおよし)
- お土産やさんなどがしまってしまうと、ほんとに何にもすることがないので、本・雑誌・仕事などを持ち込み、その店に陣取って時間をつぶす。

文面から察するに、キラキラキラさんは、女性のような感じがします。
衆人環視の中で眠るのは抵抗があるかもしれませんので、アルコールを飲むのは控えましょう。飲みたければ、香港を出発してからガンガン飲めばいいのですから。

こんな感じなら7時間過ごせるかな、という予定表みたいなものを考えて見ました。参考にしてみてください。

8時:香港着
8時半:機外へ、
9時:手荷物をコインロッカーに預ける
9時~10時半:深夜まで開いている飲食店を探しながら、みやげ物などをひやかす。
10時半:もう普通の店は閉まるであろうので、物色した飲食店に行き、軽食を頼む。
11時:軽食終わり
11時~2時:読書の時間(硬めの本と、軽い読み物と本は二冊ぐらい用意したほうがいいでしょう、あと雑誌とか。)あと、ゲームする方なら、ゲームボーイとかも持っていってもいいんじゃないでしょうか?
2時過ぎ:支払いを済ませ、つらつらと搭乗ゲートへ向かう。

と書きつつ、香港国際空港のHPを見てみましたら、
Sky Window Plaza Oriental
が24時間開いているようです。他のお店は、大体23時ごろにはしまっちゃうようですね。

参考URL:http://www.hkairport.com/eng/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なお時間を、どうもありがとうございます。

はい、私は女性で、しかもまだ未成年です・・・
本当に心配だったけど、ご回答を見て少し安心しました^^

予定表を参考にして、空港内を回ってみようと思います。
本は必需品ですね。

香港国際空港のHPを熟読します。

本当にどうもありがとうございました(>_<

こんにちは。

確か以前も同様の質問をされていませんか?回答した記憶がありますが・・・。
アドバイスとしましては、前回と同様有料ですが、ラウンジなどの乗り継ぎ客向けの休憩所のようなところを利用するしかないと思います。
私も深夜に3時間の乗り継ぎ時間を香港空港で過ごした経験があるのですが、時間が中途半端だったためにラウンジは使いませんでしたが、7時間もあるのでしたら考慮されてみてはいかがでしょうか?
空港内のインフォメーションで教えてもらえると思いますし、確かあちこちに広告がありましたから分ると思います。

参考URL:http://www.hkairport.com/eng/mainpage/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なお時間を、どうもありがとうございます。
はい。以前に同じような質問をしました。

そのときは、7時間待たなければならないことは分かっていたのですが、
深夜だということを知りませんでした^^;

航空券が送られてきて、やっと深夜だということに気づいて
混乱してしまいました。

参考URL、参考になりました。
どうもありがとうございました。

頑張ってみます。