アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の職場の先輩カップルで、
今は年賀状のやりとりぐらいの関係のご夫婦から、
出産報告はがきをいただきました。

結婚については年賀状で報告をいただき、
そのときは年賀状だったし、
私の結婚のときも会った時にお祝いの言葉をいただいたぐらいなので、
年賀状をいただいた時点では特になにもしていません。
(以前の職場は、けっこうドライな感じです。
友達同士で何かあげたりはしますが。)

妊娠されていることは、その職場に勤めている友人から
聞いてはいました。

おめでとうございますと、お祝いの言葉はお伝えしたいのですが、
こちらから訪ねればともかく、
通常の仕事や普段の生活で会うことはしばらく(数ヶ月)ないと思います。
次ぎあう機会まで何もしないのはどうかと思いますが、
かといってどうするのが自然でしょうか?

メールアドレスは知りません。
今までしたこともないのにいきなり電話するのもどうかと思うし、
お祝いのギフトを贈るにも、
職場関係でその後夫婦より仲がいい人にもあげていないし、
また、私もまだ親しい友人にしかオープンにしていませんが
妊娠3ヶ月で、先に何かあげると催促めいた感じで
できれば避けたい気がしてしまいます。

出産報告はがき単体でもらったことがある方
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めての回答です。

。。参考になるかわかりませんが、年賀状程度の付き合いならば次の年賀状発送時にかわいらしい赤ちゃんですね☆(今妊娠3ヶ月なら年賀状を書くときには安定期にばっちり入ってるし)我が家も今年は家族が増える予定です!などと書き添えておけば十分な気がします。何もしないのがどうしても気になるようならかわいいメッセージカード(いろいろなかわいいのいっぱい売ってますよ)でおめでとうメッセージカードを送るとか???出産報告をする方側も特に何も考えず年賀状付き合いの人にはとりあえず出しておこうという感じだと思うので気にしないのが一番な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年は喪中で年賀状は欠礼になるので、
アドバイスいただいたメッセージカードを探してみようと思います。

お礼日時:2007/09/20 23:24

恐らくは、貴女以外多数の人達に引越しの際の住所変更の連絡のような形での報告だと思います。


従って、逆にお祝いをされたら勿論嬉しいでしょうが半分は負担に感じてしまうかもしれませんね!
今まで通りの便りだけの御付き合いで宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産報告はがき単体でいただいたのは初めてだったので、
どうしたものかとあせりましたが、
おっしゃるように、今のお付き合いの程度を維持するようにしようと思います。

お礼日時:2007/09/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!