プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の仕事終わりの足が超臭いのです。納豆の腐ったようなにおいがします。足にすごく汗をかくタイプで、靴の中でさらにムレて。
スプレーしても効果ないし、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってもにおいがすべて取れるわけではありません。
何か良い解決方法はありませんか?
ちなみに私は女性です。かなり恥ずかしいです。
食べ物に気をつけるとよいのでしょうか?
まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

去年まで私も悩んでネットで調べまくりました。

経験がお役にたてれば…。

・お風呂で足の指や指の間・爪辺りを石けんとブラシ(歯ブラシの古い物でも足専用でもよい)で毎日洗います。
特に、爪と指の間って臭い垢が入ってたりしますし、指自体に臭いが染み付いているので。

・会社で靴下が可能なら他の方も言うとおり5本指(綿などの生地が厚めが良い)を履きます。
5本指が恥ずかしいなら綿の靴下の下に100均でも売ってるハーフ5本指靴下を。(土踏まずまでの5本指靴下っていうのかな)
ナイロン生地の薄い靴下は足が臭い人は避けた方がいいのですが、ハーフ5本指靴下を履いていれば大丈夫です。
(パンストも5本指があります。1000円と値は張りますが妹が全然違うと絶賛でした)

・会社の靴は、通常革靴の方が通気性が良いとされていますが、私は安い合皮の靴を3足持っていて(全部同じ)
「臭いがついたな」と思うと家に持って帰って洗っていました(初めは1週間で持ち帰り)。
合皮は気兼ねなく洗えます。乾いたら中をオキシドールで拭きます。

・靴に中敷を入れます。100均の物なので薄いのか、中敷の下にも汗をかいてました(笑)。
始めは毎日交換をお勧めします。

そして、とってもとっても大事な事!!!!それは…。

靴下やパンスト自体に臭いがついてます。洗濯機で洗っても落ちません。
一度靴下・パンストを全て石けん(靴下とかを洗う専用の物)で洗い漂白して下さい。
本当は捨てるのがいいのですがお金はかけたくないですもんね。

その後は毎日お風呂に入る時に石けん(靴下とかを洗う専用)で靴下や中敷を洗って下さい。

初めはめんどうだと思います。毎日毎日足の臭い対策の事を考え、靴下・中敷を洗い、週末には靴も洗い…。

でもすぐに結果は出ますし、その内中敷なしでも同じ靴を毎日履いても大丈夫なようになります。
ただし、今も基本は綿の靴下か5本指の靴下を履いてますよ。

パウダーなどでお勧めは【LUSH ラッシュ パパの足】です。有名なのでお試し済みだったらごめんなさい。
ライム・ティーツリーが入っていて、匂いは結構しますが足につけるものなので支障はないと思います。
100gで1200円程です。

本当にめんどくさいですが(何度も言ってすみません)
靴下だけ、靴だけ・足だけをそれぞれ対処するより全てを一緒にやった方が結果は早いです。
結果が出ると精神的にも楽になりストレスも軽減されて良い方向に向かうと思います。

急に飲みに行く事になり「座敷かな?座敷だったらどうしよう」と
コンビニで靴下を買い、結局テーブル席でホッとしたような、
無駄に買い物して悔しいような…そんな日々から開放された私であります(笑)。
    • 61

ストレスがかかると私は足に汗をかいちゃいますね。

じっとりするぐらいそれが蒸れるとクサ~くなります。

もし私と同じなら
生活ストレスがかかっていませんかね?
ちょっと見直されてもいいかもしれません。

私は仕事柄ストレスがかかるので消臭ソックスにしています。
見た目に分からないし洗って何回も使えるのでオススメですね

参考URL:http://201zero.com/?pid=11993254
    • 27

足がくさいのはたぶん新陳代謝が良く

バクテリアが繁殖している証拠かもしれません。
私も足汗がすごく、会社の靴も悪臭で
彼氏には「足が臭い!」と言われ、これじゃいけない!と思って
それからいろいろ足のにおいについて研究しています。。。
下記は、今私が実践しているものです。
個人差はあるかもしれませんが、前より大分気になくなりました。

(1)足の古い角質はバクテリアが繁殖しやすいため
 古い角質を取るため、2週に1回ほど、スク○ッチをしています。
 (軽石でも代用できます)

(2)同じ靴は毎日履かない
 汗で蒸れた靴はバクテリアの絶好の繁殖場所です。
 会社勤めですと毎日同じパンプスを履きがちですが
 最低2足は用意し、交互に履いたりし
 靴にも休息日を与え、よ~く乾燥させることが必要みたいです。
    • 41

まず、最初に足がにおうのは大変苦労されていることとおもいます。

私の足も家族や友人に文句を言われるぐらいくさいです(笑)さらに、汗っかきですので心配が絶えません。
私の経験をもとに質問にお答えします。
足のにおい対策として、足を洗ってもすぐににおうのではないでしょうか?次の日の朝には、においはしていませんか?
その原因は、足の指同士が接触することで、菌が繁殖しているからだと思います。
その対策として、5本指ソックスを履かれることをお勧めします。私は最近まで普通の靴下を履いていましたが、5本指ソックスを履いて生活し始めて、においが気にならなくなりました。家族にもくさいとは言われなくなりました。
また、寝るときも5本指ソックスを履いて寝ていますがにおいは朝になってもしませんし、そのままの靴下で1日生活しています。

人それぞれ、効果は違うかもしれませんが、これまで生きてきて、足のにおいが気にならなくなったのは、初めてです。
oshietemitさんも5本指ソックスを使える状況下にあるのならば1度、試してみては如何でしょうか?価格も高くありませんし、足も蒸れる可能性が減ります。

長年、足のにおいの苦労から解放された1人からの質問者さんへの回答でした。
    • 27

臭いは、体質にもよるかもしれませんが

環境も大きいと思いますよ。

というのも、
以前、足の臭いで会社の同僚(女性)も悩んでいまして。
一日中靴を履いての立ち仕事なのでしょうがないとは
思っていましたが・・・
休憩時間に、靴を脱がれると結構キツかったです。

ご質問者さんも、「仕事終わりの足が超臭い」ということなら
おそらく環境が原因では?と思いました。

ちなみに、その同僚は「臭いを分解消臭する靴下」
を仕事の日だけ履くようにしたそうです。
確かに靴を脱がれても気にならなくなったので
私もその靴下を教えてもらって、
座敷で宴会などの時によく愛用してます。
長時間はいた後に、その靴下のにおいを嗅いでも
ほとんど臭わないのでおススメですよ。
以下URLご参考まで。

参考URL:http://www.the-seniors.com/bb.htm
    • 12

私も今年の9月始めまで、とても足が臭く

女性の部屋に水道などの修理に行く仕事をしている為
足のニオイには大変気を使ってきました。そんなこともあり
ネットサーフィンをしていたら一度匂いが消えると永久的に
ニオイの再発はしないというサイトに出会い半信半疑で
購入して、その通りにやったところ
私の場合、1日で足のニオイは消えて未だにニオイはしません。

但し、靴下を履いている方が対象のようです。
参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://k3-924.com/geki/syousyuubutai.html
    • 21

私も長年同じ悩みをもっていて、とにかく人前で靴がぬげませんでした。

できるだけ臭いを消すような方法をいろいろ試しましたが、あんまり効果はなかったですね。
でも、No.3さんがちょっと触れてますが、軽石(私が使っているのはシルクでできたやさしいタイプ)で足裏の固くなったところや側面(つまり靴に入る部分ぜんぶ)をこすってみたら、1週間ほどで「まったく」臭わなくなりました。うそみたいにです。
今はもう足の臭いを気にすることがないですね。ホントにどんなに足がムレても臭わないです。今でも週に1回くらいは足裏をきれいにこすっているせいか、エステで足のマッサージを受けたときにも「足の裏は固くなってる人が多いのにとてもやわらかいですね」っていわれました。自慢の足裏です(笑)。
まずは美しい足のためにも、私は角質とりをおすすめします。
    • 14

こんばんは。

No2です。

白いパッケージで、H・○ッテルフットジェルです。
足指の間によくすりこむと良いですよ!!
    • 29

>私の仕事終わりの足が超臭いのです。

納豆の腐ったようなにおいがします。
私もそうでした。魚の腐ったというか、生臭く耐え切れないものでした。
たまに人を乗せると、「何!この臭い?」と常に言われ、「昨日、釣りに行って
来たから、その臭いだよ」と誤魔化していました(笑;

そこで、いろいろと試してみました。
次のようにしてください。

>まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?
臭いの直接原因は、どうも血流障害からきているようです。
詳しく申し上げる時間がないので書きませんが、その対策だけでも。

足首から下を丁寧にマッサージしてください。道具は何も要りません。
カカト、足甲全体、指の間、当然、指そのものもしっかりマッサージしてください。
特に足裏は重要です。手が臭くなりますが、我慢してください。
お風呂に入る前がいいでしょう。
1回片足5~6分、両足で10分余り、3~5日程度でかなり収まってくると思います。

それから、雑菌は、血流が良くなると自然消滅します。
蚊がいるのは、そこに蚊が好む環境があるからですね。
その環境を排除すれば、蚊は自然といなくなります。
これと同じ理屈だと理解してください。
    • 12
この回答へのお礼

確かに血流は悪いと思います。同じ悩みを持っている方からのご回答はすごく勉強になりました。マッサージなら手軽にできるし試してみたいと思います。ありがとうございました。

足の臭いはこれしか解決できません.「健康寿足」を検索し購入します.4500円位と高いですが,使ったらもう感激ものです.

1~2週は酢酸臭はします.1ヶ月位で臭い角質層はきれいに剥けてしまいます.これでもう臭いは全くしません.
靴はそこに空気孔のあるものが良いです.足を常時乾燥しとくよう気を付けます.豆に靴下を替えるとか.中敷に銅線を巻くと細菌の繁殖を抑え臭いの発生も抑えられます.靴は毎日変えて,履いたものは日陰干しをしときます. 
    • 7
この回答へのお礼

酢は良いと聞きますね。なんだか高いけど効きそうですね。
ネットで検索してみます。ありがとうございます。