アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど使用した一脚(今のモデルだとベルボンRUP-43にあたるタイプ)を紛失してしまい、購入しなければなりません。
使用機材はα7デジタルと300ミリまでの望遠レンズです。重量は1.5キロ以内でしょうか。2キロ超えることはないと思います。マンフロット欲しいのですが、軽さ(今まで500グラム未満で主に妻が使用)も重要なファクターです。
候補(雲台固定式)
1.素直にベルボンRUP-43 売価5,000円位→雲台は樹脂?
2.カタログ見た感じほとんど同じなハクバHUP-850H 売価4,500円位→店で加重かけたらベルボンよりしっかり感がなぜかあり。雲台も金属ぽい。

候補(雲台別売・雲台はベルボンのQHD-51,QHD-41QかスリックSBH-120,バル自由雲台あたり)
3.ベルボンRUP-4 売価5,000円位
総予算は1万円以内。今回は慣れたものにしておいて後からマンフロットのような本格的なものを買うべきでしょうか?運動会が近づいております(汗)。

A 回答 (3件)

三脚は出来るだけ重いモノ、一脚は出来るだけ軽いモノと言うのが鉄則です。

とは言え、一脚でも上から押さえてしなる様では、使いモノにはなりません。

プロのようにサンニッパとかロクヨンと言った大砲の様なレンズを使うのなら別ですが、お手持ちの機材ならベルボンRUP-43で充分ですし、何も海外ブランドを求める必要もないと思います。

ただし、三脚座が使えるレンズは、三脚座を付けると格段に使い勝手が向上します。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/2 …

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。rup-43にきめました

お礼日時:2007/09/22 00:31

 takaujiさん こんばんは



 1万円以内の一脚だったら、私はマンフロットの一脚をお勧めします。マンフロットの特長は 軽くて丈夫・そしてなんと言っても脚の止め方式が軽い力でガッチリ・しっかり止まるです。私は一脚だったらマンフロット以外使いたくありません。その位物は良いです。

 出来るならマンフロットを買われることを是非お勧めします。

この回答への補足

やっぱりお勧めしてもらったマンフロット行ってみます。カメラはミノルタα7デジタル(重量760g)レンズは標準~望遠ズーム(500g)総重量で2kg超えることはないと思います。

679B(重量400g)680B(重量830g)のいずれかにスリックのバル自由雲台(300g)かSBH120(130g)を付けようかと。680にバルだと1kg超えますね。オーバースペックですかね?あとやっぱり重いかな。

補足日時:2007/09/27 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
マンフロットはしばし貯金した後として
今回はrup-43にて対応しようと思います。

お礼日時:2007/09/22 00:30

予算は一脚と運台込みで一万円ですか?



雲台を別で買われるなら、SlickのSポールIIとかをお勧めしますけれどね。
三脚の延長用にも使いまわしがききますし、パイプの口径も太いのでしっかりしていますよ。
ただ、雲台無しで560gあるのでおっしゃっている条件に合わないとなるかもしれません。

運台については候補に挙げられているものでいいと思いますよ。

参考程度にお読みくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!