アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAのFTR223に乗っています。
とてもタンクがちっちゃいです。
説明書にはタンク容量は7Lって書いてありまして、給油する感じからしてノーマルタンク:4.5L、リザーブタンク:2.5Lだととらえています。
しかしタンデムしたりその時の都合でだいぶ左右されるので、ここのところ二回ほどガス欠しまして、リザーブを使ってスタンドまでたどり着くという感じです。

しかし使えるのが4.5Lとかってとても少ないのでみなさんもしかしたらリザーブタンクを普段から使ってらっしゃるのかなーと疑問に思いました。

でもガス欠になるときって、エンジンがゴスゴスって異音がして乗り心地悪くなるんですけど、これってやはりエンジンにとっても良くないことなんでしょうか?

宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

リザーブは使った方がいいみたいですよ。



でないと、ガソリンタンクの底に不溶物やら水やらがたまってしまい、
いざリザーブを使おうとした時にそれらがキャブに流れ込んで、
エンジンが不調になることがあるそうです。

ちなみにリザーブタンクは、タンクの中で仕切られている部分ではなく、
コックONでは、ガソリンタンクの底より高い位置にある穴からガソリンが
キャブに供給され、リザーブにするとタンクの底にある穴が使われるように
なっています。(ガソリンをわざと使い残す仕組みですね)
まめに給油をしてリザーブを全然使わないと、タンクの底に不溶物や水が
たまったりします。
なので、タンクの底に不溶物や水がたまらないようにする意味で、定期的に
リザーブを使った方が良いようです。

回答は出そろっているみたいですが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇ!それはびっくりな発見ですね。
確かに考えてみたらそうかもしれないですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 16:51

他の人とは違い、自分はあえて、常にリザーブにして走っています。


というのも、DS250はタンク容量11Lに対し、リザーブが4Lもあるからです。
自分の場合リッター25kmは走れるので、リザーブだけで100kmも走れてしまう計算になります。

ですので、自分は
・常にコックはリザーブの位置
・給油はトリップメーター200km超で行う(いつも8Lほどの給油で満タンになります)

これで、ガス欠で困った、ということは一度もありません。
ま、こういう考えもある、程度の意見ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりいらっしゃるんですね、そういう方!
なるほど、自分のバイクをよーく分かってきたらそういう使い方もできるのかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 16:55

質問の意味が、


「通常時からコックをリザーブにして走っているのか」
なのか、
「リザーブは日常的に使うものなのか、山中で遭難などのように、非常時にしか使わないものなのか」
と、両者に取れるのですが、
後者であれば、日常的にリザーブにすることはあります。
リザーブとは予備、非常用ではなく、ガソリンの残りがこれだけですよ、と教える機能ですので。
フューエルメーターの代わりですから。
前者はありません。

ガス欠とはリザーブもゼロになって走れなくなったことを言うので、リザーブに切り替えることはガス欠とは言いません。

>エンジンがゴスゴスって異音がして乗り心地悪くなるんですけど、これってやはりエンジンにとっても良くないことなんでしょうか?

関係ありません。
慣れると、そのゴスゴス時にすばやくコックを切り替え、止らずに走り続けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語が稚拙ですみません・・。
リザーブってなるほど、メーターの代わりって捉えるとすごく分かり易い!
早く切り替えるのに慣れたいですね。完全に解決しました。
スッキリです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 08:01

普段から、リザーブを含めて走る事はないです。


それで、山の中でガス欠になったら悲惨です。

リザーブは予備なので、やはり予備として使うべきです。

ゴスゴスなるのは、エアを吸ってしまっているのでそうなったらリザーブにして出来るだけ早いうちに給油したら言いだけです。

確かにトラッカー系はタンクが小さいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山の中でガス欠・・よく聞くこわい話ですね。気をつけます。
なるほど、ゴスゴスはそういう原理だったんですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 07:57

リザーブは滅多に出る幕はありません、私の場合は17Lタンクですがリザーブは2L程度と少ないために町中でメインがガス欠に成っても安心ですが、場所によれば押すことになる可能性が有ります(2Lだと場所によれば40Kmも走れない)



その為にいつもトリップでだいたいの距離を決めて給油しています(250Km程度)私の場合はリザーブが少ないため(燃費も走る場所で18Km~26Km程度と変わるし)当てにしません。

数年乗っていますが高速道路で一度だけリザーブを使ったことがある程度です(このときは距離とのかねあいで走りました)もっとも国産車ではこんなタンクの車両はないと思いますが、せめて5Lは欲しいと思います(私の場合)

普通のバイクの場合はガス欠したことでエンジンに特別悪いとは思いませんが、Injectionの場合はポンプの空打ちでポンプの寿命が短くなる物も有るようです(もっともリザーブ自体無いと思います、殆どの車両は警告灯が点くと思います(私の知る限りは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リザーブってあてにするものではないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 07:54

ネットで調べた結果、燃料タンク容量(L) 7.2 燃料消費率(km/L) 42.0 (60km/h定地走行テスト値)でした。


市街地でリッター30km走ってもリザーブタンク:2.5Lなら75km以上走れる計算です。

※高速を走れないバイクはリザーブタンクのガソリンでガソリンスタンドのある平均距離より多い10km以上走れる程度は残ってるように設計されてるみたいです。
高速を走れるバイクはリザーブタンクのガソリンでガソリンスタンドのあるパーキングから次のガソリンスタンドのあるパーキングまで以上走れるガソリンが残るように設計されてるみたいです。

>しかし使えるのが4.5Lとかってとても少ないのでみなさんもしかしたらリザーブタンクを普段から使ってらっしゃるのかなーと疑問に思いました。

そんな使い方をしてる人は少ないと思われます。
普段からリザーブタンク分を使えるようにコックを予備位置にしてるとガソリンがなくなる=完全なるガス欠です
即ちそこから最寄のガソリンスタンドまで押して行くか、配達料金を払って配達して貰うか、JF等に連絡するかの方法しかありません
ですので普通に「ノーマルタンク」→「リザーブタンク」に切り替えて乗ってる人が多いと思います。

>ガス欠になるときって、エンジンがゴスゴスって異音がして乗り心地悪くなるんですけど、これってやはりエンジンにとっても良くないことなんでしょうか?

ガス欠になりそうな音、走りになった時は走りながらコックを予備にすればいいだけの事、そんなにエンジンにとって悪いとは思えません。
気にするほどの事はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なご意見ありがとうございます。
リザーブってそういうようにできているんですねー。
エンジンに影響がないみたいで安心しました!

お礼日時:2007/09/21 07:49

 ノーマル容量を使い切ってエンストしてから、リザーブに切り替えた、


という意味ですか?
 ノーマル容量が少ない車種の場合は、使い切る寸前に「ゴスゴス」する
のを感じたら、すかさずリザーブに切り替えるんです。エンストする前に、
走りながらです。切り替えてからは、感覚でどのくらい走れるかわかって
いるはずなので、良きところでスタンドへ行けばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、リザーブの正しい使い方よくわかりました。
シンプルかつ明瞭なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/09/21 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています