プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然キーボードが認識しなくなりました。

これは今携帯電話で文字をうち、メールで送ってコピーペーストしています。ログインするのもサイトに飛ぶのも大変苦労しました。

私のパソコンは九十九電機のexパソコンです。OSはwindowsXPです。
突然認識しなくなったのはつい先程で、3DCGの作業中、マウスが調子悪かっ
たため(USB接続でない)、マウスを抜いて違うマウス(USB接続でない)に交換しま
した。
その時に、キーボードが動かない事に気がつきました。

いつもは3つあるランプのうち一つは点滅しているはずなのですが、一つも点滅
していません。
最初はロックがかかっているのかと思いましたが、全く反応しません。

何度も抜き差しをし、再起動もしましたが、状況は変わりませんでした。
また、もう一台あるパソコン、VAIOのキーボード(ソニーバイオと書いてありまし
た)を繋げてみましたが、認識はされませんでした。

キーボード以外は全て正常に動作しています。
マウスもペンタブレットも難なく動いています。
最初は買い換えるしかないと思っていたのですが、VAIOのキーボードが認識され
なかった事が気にかかっています。
VAIOについてきたキーボードですが接続はできました。


これはキーボードの不良なのでしょうか?それとも何かPCに不良があるのでしょ
うか?
どなたかご伝授下さい。お礼が遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願い
します。

A 回答 (5件)

使用しているOSはなんでしょう。


とりあえず、現在作業中のデータは保存してください。
OSは Windows 98以降としてアドバイスします。

原因は、メモリーリーク、相性の悪いドライバーとの信号の衝突、ウイルスなどの不正プログラム・・・など、多数考えられます。
今一度ソフトウェア環境を確認しましょう。

他の方も回答されていますが、PS/2ポートはホットプラグ(電源を切らずに抜き差し可能な機能)に対応していません。
電源を切らずにマウスを差し替えたのであれば、それが原因でキーボードも停止したと考えられます。

パソコンの再起動で回復するのであれば、次からは気をつけるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OSはwindowsXPです。
電源を切らずに差し替えたので、多分それが原因かもしれません。
ここで質問してよかったと思います。皆様のご指摘どおり、放置したら直りました。今後は気をつけたいと思います。
マザーボードが故障してしまうこともあるということで、今後は慎重に物を扱うようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 23:58

こんばんは、USB接続ではないのですね。


もしかして電源を切らずに抜き差ししたのではないでしょうか?
故障の原因になるのでUSB以外は電源を落としてからにしましょう。

マウスとキーボードの差し込んである場所が逆ではないか確認してみてください。

場所が間違っていないなら一度電源を落として抜いてくださいコネクターの中を見てピンが倒れている場合は折らないように元の位置に戻せば使えると思います。おれているならばキーボードの交換です。

たぶんですが、マザーボードは故障していないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を落とさずに抜き差ししてしまいました。そういうのは良くないんですね。
そんな当たり前のことを知りませんでした…。恥ずかしいです。
外付けのHDとかはちゃんとしていたのですが、まさかそういうものも故障の原因になるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。
今後気をつけますね。

お礼日時:2007/09/20 23:55

 最初から付いてきた物だと、VAIOにしてもキーボード、マウスともPS/2なはずです。

何か、PS/2が、変になった雰囲気がありますね。
 マウスにしても、キーボードにしてもUSBのものがあります。それぞれ1000円も出さなくても買えるはずです。替えてしまってもいいのではないでしょうか。
 私も、キーボードと一緒に酒とかのんで、昇天させ替えたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBのものは、便利ですね。しかもかなり安いですね!
私も随分前にキーボードに水をかけて壊してしまいました。USBのキーボードを知らなかったし、無知なゆえ高いキーボードを買ったりしていました。
USBも検討してみますね!

お礼日時:2007/09/20 23:52

PS/2ポートはホットプラグには対応してないので、PCの電源を抜いてからでないと、抜き差ししてはいけません。


最悪、ヒューズが飛んだ可能性があります。
自己復帰型のヒューズなら、電源OFFでしばらく放置すれば復帰すると思いますが、普通の切断型だとマザー自体の交換になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!あちゃー、やってしまいました。今後気をつけるようにしますね。ありがとうございます。そういうの全く知らなかったので、助かりました。
今、違うPCから書き込みしています。今、放置していますが、それで直るかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/20 23:49

>何度も抜き差しをし、再起動もしましたが、状況は変わりませんでした。



同じような経験があるので書かせてください。

自分の場合は再起動では直らなかったので、一度電源を切ってしばらく経ってから起動させたら直りました。未だに原因不明なのですが・・

これで直らなかったらスイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再起動だけではだめでしたので、しばらく放置してみようと思います!
そういうのは一体何が原因なんでしょうかね。

お礼日時:2007/09/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!