アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉屋では網にこびりついた焦げはどうやって落としているのでしょうか?最初に用意されるのはいつも新品同様のピカピカですよね?
もしなにかやっているのならそれは家庭でもできるものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは



このようなものを使っているところもあるかと思います。
http://www.nestor.jp/foodculture/index.html

近所の焼肉屋でも古くて型式は違いますが同様のものを使っています。
店の玄関横でがらがらと回っているので何だろうと不思議に思ったことがあります。

浸け置き用の洗剤や専用のブラシもあります。
http://www.8929.co.jp/azuma025.htm

規模が小さければ金属へラや金属ブラシを使って手洗いもあるようです。
いずれにしても結構苦労しているようです。

この回答への補足

一つ目のリンクは普通のトップページに見えますが・・・。
専用のブラシでやっているのでしたらいつも大変でしょうね。

補足日時:2007/09/21 01:26
    • good
    • 3

網を洗う人件費や洗剤代、水道代等を考えると小売値でも100円程度の網のこと、使い捨てにする方が合理的なのです。


もっと言えば、その辺りも支払額に含まれている・・・と言っても過言ではないでしょう。

この回答への補足

たしかにそのコストも代金に上乗せさせられているんでしょうね。
主流は使い捨てなのでしょうか。

補足日時:2007/09/21 21:07
    • good
    • 3

こんにちは



>一つ目のリンクは普通のトップページに見えますが・・・。

失礼しました。うまくリンクを得られませんでした。
このページの中の「ロストルクリーナー 楽太郎」というのを見て欲しかったのです。

この回答への補足

わざわざすみません。
こんな業務用機械があったんですね!知りませんでした。

補足日時:2007/09/21 21:06
    • good
    • 3

針金状の網は多くは使い捨てです。

1枚十数円です(百枚単位以上注文すればですが)
それ以外の太めの網(鉄板に穴が開いたようなやつ)は洗浄器があります。機械に並べてスイッチを押すとパチンコの玉の小さいようなのが飛び出して洗ってくれます。
でも、完全にはきれいにはならないのでこの後手洗いします。
スチールウールの束子や金ブラシでこすります。
それでも取れない場合は業務用のアルカリ洗剤に付け置きしてから洗います。

この回答への補足

使い捨てなんですか!?しかも一枚十数円って。。。
やはり最終手段はアルカリ系洗剤なんですね。

補足日時:2007/09/21 01:25
    • good
    • 3

焼肉屋ではありませんが、


アルカリ系の洗浄剤を使うとキレイに落ちます。
ゴム手袋をしないと手が溶けてヌルヌルになるので、取り扱いには注意してください。
成分に水酸化ナトリウム又は苛性ソーダと書かれている物を選んで使ってみてください。
中性洗剤では落ちない汚れも結構落ちます。

この回答への補足

アルカリ系ってなんだか強い薬ってイメージがあるのですが大丈夫でしょうか。
焼肉屋でつかわれているのはどんなのか興味があります。
ちなみにウチの魚焼きグリルの網は比較的大丈夫です。

補足日時:2007/09/21 01:23
    • good
    • 0

>最初に用意されるのはいつも新品同様のピカピカですよね?



新しい網に交換しているのでは?

この回答への補足

ほんとですか。そんなに高くないんでしょうか。

補足日時:2007/09/21 01:22
    • good
    • 1

多くは輸入品で使い捨てですよ。

^^

この回答への補足

え。。。そうなんですか?
e-shopsさんは焼肉屋アルバイト経験者なのでしょうか。

補足日時:2007/09/20 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!