アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日扉に指をはさんでしまい、爪が剥ぎ取れてしまいました。
指先の半分くらいの爪が取れたのですが、お医者さんに行くと、自然治癒しかないと言われました。

そこで質問なのですが、爪は元に戻るものなのでしょうか?
元の大きさまで戻るものでしょうか?
それとも爪の白い部分が増えるだけなのでしょうか?
自分の細長い爪が結構好きだったので、元に戻ってほしいのですが・・・。

A 回答 (5件)

根元からまた生えてきて、元の状態の爪に戻りますので、心配はいらないと思いますよ。

    • good
    • 2

小学生の頃ですが、扉に爪を挟んで


一部を除いて豪快に剥がれました。
指から ぷらーんと爪がたれている状態です^^;

最初は痛かったんですが、
爪がのびてくると言うよりは段々爪があったところの皮膚が硬くなる感じで、
途中から何かに当たっても痛くなくなりました。
その後どうやって治ったかは肝心な所なのに覚えてないのですが・・
今ではすっかり元通りです☆

私も細長い爪なんですが、剥がれた所の爪も
他の指と何ら遜色ないですよ^-^
    • good
    • 24

腱鞘炎の治療で3日前に,病院に行った時の事です.



我が家のホームドクターである院長先生に,その件につい質問しました.
きっかけは待合室の書棚に置いてあった,
製薬会社の小冊子“爪水虫の治療について”からでした.

「爪水虫の場合,厚い爪の中に潜り込んでいる水虫菌には,
塗り薬は届きにくく効果があまり無い,
そこで多くの場合医師の処方箋による
薬の服用が有効な治療法だと書いてあった.
ただし服用する薬剤は
肝臓などへの副作用が出る危険性も高いとの説明が書いてあった.

そこで,
「それなら一時的な痛みがあると思うが,
長い服薬期間と,3万円ほどの高価な薬代と考えると,
感染し白濁している爪を,手術で完全に剥がしたらどうなのでしょう?」と,
「剥いで爪の下が乾燥した時点で塗り薬で対処したほうが好いのでは…」との,
質問に続けて,
「剥いだ爪も付け根の部分から再び新しく生じてくるですよね?」というと,
先生の説明
「爪は爪の根元の埋もれている部分で,常に伸びてきているのだが,
たとえ剥ぎ取っても時間はかかりますが,およそ6ヶ月で完全に元に戻ります」と,
明確に医師としての責任を持ってお答えになってくれました.

私が以前に待合室で読んで以来持っていた疑問でした.
費用対効果の点をからめて質問した答えは,
「完全にはがれた爪でも,完全に元の状態に戻る」との内容が確認できました.
ただし,「爪水虫の治療に爪を剥ぐと効果がある」との結論いただけませんでした.

大丈夫!きれいに元に戻りますよ.

ちなみに私は水虫は持っていません!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の行った病院の先生は、軽い口調で「元に戻りますよ~」とおっしゃったのですが、なんせ初めての経験で、不安でした。

詳しく教えていただけて、本当に安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 10:00

半分くらいならあとで新しいのが出来てそのうち元に戻ります。



じつははがれた爪はくっつかないが(極端なけがしたときは別にして)そのままくっつけて縛っておけば下から出てきたのに押し出される形であたらしくなります。
病院に行くとすぐ切ってしまうのは感染防止という一応もっともらしい理由と処置するのが収入だからです(^^)
とがった部分はあるとじゃまで引っ掛けると痛い!

指先も一緒に取れてしまったら少し短い指になりますけど(^^)気にする必要はありません。左右そろえて見ないと違いはわかりません。
野球選手なら左右で指の長さ違うでしょう(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/09/21 09:56

お医者さんが仰るとおり、時間はかかりますがそのうち完全に治ります。


爪は1日におよそ0.1ミリのペースで伸びるので、剥がれたのが1センチとすれば単純計算で100日ほどで元に戻るのでは。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
爪のない部分が、物に当たると痛いので、これがずっと続くのかと思うと不安でしたが、安心しました。

お礼日時:2007/09/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!