アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手印刷会社で派遣社員として働いて2週間になります。
いままで肉体的にかなりつらい仕事をしてきたつもりですが、先日いままでないような頭痛や吐き気がたまらなくなり、仕事を休みました。病院で血液検査を行った結果、肝臓が悪くなっていると言われました。
原因はわかりませんが、仕事内容をお話しすると有機溶剤が原因ではないかと医師から言われ不安になっています。
働き始めたころ有機溶剤について「臭いは大丈夫?」としか聞かれませんでした。
今後仕事を続けていくか迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。
なお、有機溶剤はトルエン、酢酸エチル等(溶剤を攪拌する装置より)を使用しているようですが攪拌されていて、「詳細は分からない」とリーダーに聞いても分からないというばかりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕は化学系で研究していますが・・ 年に1回、有機溶媒を使ってる研究者対象に健康診断をやってます。

(僕はまだ受けたことがありませんが) 
その検査項目を見てみると、肝機能検査が主になっていました。肝臓はありとあらゆる物質の行き着く場所といいますか、分解されにくい有機物がたまりやすいんでしょうね・・。
また、トルエンはわかりませんが、ベンゼン(トルエンと構造がよく似てる)は発ガン性があるといわれてます。
気を付けてください。お仕事を続けるなら、残念ながら自己防衛しかないと思います^^; 
臭いがするということは、その有機物が揮発してるということですから、少なからずからだのなかに入り込んでいるということです。
    • good
    • 5

老婆心ながら、作業主任者や派遣会社の対応が納得いかないようならば、職場を管轄する労働基準監督署に相談した方が良いかもしれません。

    • good
    • 5

有機溶剤を使用しているということでしたので、その職場に作業主任者なるものが設置されていると思います。

その方に相談なされてはいかがでしょうか?
あと、働き始める前に健康診断は受けましたか?受けているようであればその結果を今回観てもらった病院にもっていけば話がわかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

明日、職場に行くことになりましたので、作業主任者の方に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 22:32

シンナーもトルエンも仕事で使ってました。


特にトルエンは強烈です。
先生のご指摘は間違いないと思います。

仕事環境はどうなっているのでしょうか?
換気はちゃんと行なわれているのでしょうか?

それが行なわれてないならば、誰が仕事をしても
あなたと同じ状態になりますよ。

わからないというのはただの逃げです。
知っててそう言っているとしか思えません。

有機溶剤に直接触れるのなら、皮膚の皮脂までも
取ってしまいますから、そうとう手が荒れている
のではないですか?
手袋とかの支給はなかったのですか?

だとしたら、ヒドい! ですよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

手袋は主に軍手が支給されています。ただし、ご存知のとおり軍手はしみ込みますのであまり意味がないような気がします。

ただ以前から働いている方はバリバリ仕事をしているので、私個人の体質の問題かもしれません。
休暇中に今後のことを十分に考えていこうと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 06:47

 2週間で肝臓障害が出るとは少し考えにくいですが、症状は確かに溶媒酔いのようです。


 有害性情報を提供してくれるサイトを貼っておきます。

 昔、サンダルのかかとを付ける内職がありまして、ゴム糊をベンゼンで溶かしたモノを自宅で使用していたらしいのですが、不充分な換気のせいで、少なからぬ人がガンに罹ってしまったそうです。
 結局、身を守るのは自分です。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/kag/ankg00.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の体質もあるようですので今後続けていくかじっくり考えて行こうと思っています。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/21 06:41

昔、成形メーカーに入社して研修でラインに入ったことがあり、そこで有機溶剤の研修があって肝臓に害が出るとあったのを記憶しています。

空調が悪ければなおさら危険なようです。先生のご指摘は間違いないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
現在も私は吐き気が止まらず、頭痛、指のしびれor震え?に悩まされています。ちなみに有機溶剤は直接触れています。印刷機を参上するため・・・。

大手印刷会社ですので排気はしっかりしているようですが、有機溶剤についての説明もなく働かされたことに苛立ちを感じています。このような雇い方も問題でしょうか?詳しいかたご回答よろしくお願いします。

明日には派遣会社に相談に行こうと思っています。

ご回答いただきました方本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!