アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と聞いたんですが、交換っていうのはCD-RWドライブを買うってことですよね?
パソコンはPCV-MX3GK/MX3Kです。
交換っていうのはできないですよね?
ドライブを買わなくてはいけあいんですよね??
どなたか教えて下さい!!
あと安くてもCD-RWドライブはどれも同じですよね??
お勧め?のドライブを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PCV-MX3GKというと、事実上完結した作りのマシンなの


で、交換は無理がありますね…。

しかしご安心、そのマシンにはi.Link端子があります
よね。これ経由で接続できる外付けのドライブもちゃ
んとあるのです。
アイオーデータ、メルコ、ロジテック…など、各社か
ら何種類か発売されています。
書き込み速度はRで8倍、RWで4倍くらいまでサポート
していれば実用にはあるでしょう(もっとも、現在の
ドライブはその程度は軽くクリアしていますが)。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


RWには4倍速を境に決定的違いがあります。この4倍速で規格が変わり、
高速対応機種で焼いたものは低速で読み出せない可能性があります。
お気を付け下さい。
Rに焼いたものは大丈夫ですけど、念の為。
    • good
    • 0

ちょっと補足&ツッコミを。



>USB対応のCDRWドライブを
>購入したほうが自然です。

しかし、PCV-MX3GKにはi.Linkがある事は判明していま
す。USBしか無いなら別ですが、i.LinkとUSBを比較した
場合、CPU負担率や転送速度などの点でi.Linkの方が
圧倒的に有利です。

>通称コンボドライブと入れ替えが
>出来ると思います。

電気的には問題ないはずですが、筐体の設計などから
考えると、物理的に装着できない可能性もあります
(何となく薄型ドライブ臭い…)。

また、読み出し/書き込みドライブを分ける事により、
結果的に寿命を伸ばせる可能性がありますので、よほ
ど机の上が狭いなどの事情が無い限りは増設で使った
方が良いかと思います。
    • good
    • 0

 お使いのPCはいずれもCD-DVD-ROMドライブで書込は出来ませんね。

であれば、CD-R/RW DVD-ROM の通称コンボドライブ(2~4万くらいかな)と入れ替えが出来ると思います。
 接続してあるコード類の説明はドライブに付属していると思います。入れ替えだけですぐCD-R/RWが使用できますよ。当然のことながら書き込み用のソフトはドライブに付属しているものでOKです。
 多分、セカンダリー マスター スレーブ などの言葉が出ますので、徐々に理解することが必要です。
 (標準では、ハードディスクはプライマリー マスターに接続)
    • good
    • 0

>現在のDVDドライブはそのままにしてUSB対応のCDRWドライブを購入したほうが自然です。



参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • good
    • 0

>交換っていうのはできないですよね?


そうですね、マシンの形状的に一寸難しいかもしれませんね。

>あと安くてもCD-RWドライブはどれも同じですよね??
書き込み速度の違いや、インターフェイスの違いなど色々ありますよ。
CD-RやCD-RWを扱えるという点ならどれも同じではありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!