プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月から千葉県に移住することになったのですが、千葉県の公立小学校についてあまり良い噂を聞きません。
職場は松戸近辺なのですが、教育環境を含め居住にお勧めの地区を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

よく小学校の事情を聞かれますが、正直小学校事情は気にする事はないです。

しかし、中学校事情は気にした方がいいと思います。松戸市の中学校は千葉県内では荒れている部類に入ります。その中でも特に荒れている部類に入るのが「松戸市立第三中学校と第五中学校」と、千葉公立三馬鹿高校の一角「県立松戸南高校」周辺の学校、あと市川松戸道路で市川市境周辺はヤバイですよ。悪名高き市川市立第五中学校区と接していますから…JR武蔵野線沿線の市川市寄りの方はやめましょう。それと松戸競輪場周辺も風紀が良くないので避けるのが吉です。

おすすめはやはり松戸の高校ではTOPレベルの県立小金高校周辺か、千葉大学園芸学部周辺がいいと思います。あとは思い切って新京成線の団地系がいいと思いますね。

個人的には松戸市自体避けて欲しいなぁっとは思います。出来るのなら、柏市がいいんですがねぇ。松戸市のお隣の東京都葛飾区もあまり良くないんで…

ただし、私立中学受験を考えているんであれば、どこでもかまわないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳細なアドバイス、本当にありがとうございました。
三中・五中は・・・と聞きますが、荒れているところは避けたいですね。
本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

我が家も転勤で千葉に住んでおりました。

柏市をおすすめします。住むのにも便利だし、駅から離れれば緑も多いし。ただ、学区という点では、駅から離れてる田園地帯のほうが、あまりがらが良くないかもしれません。制服を着てくわえ煙草で自転車にのる女子中学生も見たことがあります。
友人が住んでいる、流山市の江戸川台も落ち着いていてよさそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
うちの子は弱っちいので、やんちゃな子たちには着いて行けないかもしれません。
引越しの参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。