プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で「スペインで有名なモンスター・幽霊」を調べています。
日本でいう「妖怪」のような、座敷わらしや鬼といった誰でも知っているお化けのことが知りたいのです。
もしそれらしいことが書いてある本やHPがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなかレスが付かないようですね。

スペインの場合、国土の大半をイスラム勢力に支配されたため、残った北部は、徹底したキリスト教化を行いました。
そのため、妖怪とか妖精などが生き残るには、条件としてはかなり過酷なものとなってしまいました。

そもそも妖精たちは、キリスト教が入る前の神々や精霊たちで、キリスト教の影響下で、神性を失った者たちです。
それが、イスラムとの対立の中で、強化されたキリスト教の影響下で、全国的に有名な妖怪や精霊が生き残る事は考えにくい状況にあります。

そのため、スペインでは、近世において異端を裁く異端審問は行われますが、異教を裁く魔女裁判は行われた形跡がありません。
全国的に有名な妖怪や精霊が存在していたのであれば、魔女裁判が行われたと思えます。
また、スペインという国がまとまったのは、極めて新しく、近代(18世紀)になってからです。

また地方主義が著しいため、スペイン全国で有名な妖怪や精霊が存在したとも思えません。
有ったとしても、ごく限られた地方のものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。