アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の男の子です。近くに児童館がなく今まで行ったことがありません。おかげで同月齢の子と触れ合うことがなく育ってしまいました。みなさんは児童館を利用してますか?今からでもなれてくれるか心配です。そろそろ保育園も考えているので・・・

A 回答 (3件)

今年、幼稚園に入園した子供がいます。

近くに児童館があるのですが、あまり利用しませんでした。
おしゃべりに夢中なママさん達は、自分の子供が迷惑をかけていても知らんぷりですし
私の子供もあまり積極的に遊ぶタイプではなかったので・・・
近所にも同年代の子がおらず、結局、入園するまで、遊び相手は主に両親と祖父母でした。
入園した当初は大泣きして大変でしたが、先生方がとても親身に対応してくれて、今ではアッサリと手を振って友達の輪に入って行きます。
そんなに心配する事はないと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

やはり時期がくれば慣れてくれますよね!泣かれること考えるとかわいそうになってくるので、少しでもと思ったのですが、子供を信じます。ありがとうございました。

同じく10ヶ月の男の子の母です^^

今日の午前中に児童館行ってきました。
私も児童館デビューしたのは遅め?で息子が8ヶ月の時です。母親学級で知り合ったママ友に誘われて、一緒に行きました。
でも一番近い児童館はすでにグループができてしまっていて、月齢も高い(たぶん2歳くらいかな)ので全く会話せず…挨拶もなしでした(頑張って声かけたのに…涙)
今日行ったのは初めて利用するところで、車で15分位離れた場所でした。
そこでは息子は一番年少さんでしたが、3歳位の女の子が一緒に遊んでくれたり、お母さんも気さくに話してくれたりでとても楽しかったです。
児童館によって雰囲気はさまざまです。今まで4箇所ほど行きましたが、一番近い児童館は苦手でほとんど利用してません。
また、10ヶ月くらいなら同月齢の子と遊ぶって感じじゃないと思います…息子も他の赤ちゃんには目もくれず、ひたすらおもちゃで遊んでましたから(笑)
回りを見ても子供同士で遊んでるのは2、3歳の子かな?
女の子は赤ちゃんの面倒を見たがったりして、寄ってきてくれたりします^^
ママさん達も、世間話程度に話したりするときもあれば、挨拶だけで各々遊んでるときもあり…
私が息子と2人でポツン、としてたら児童館の先生が一緒に遊んでくれた事もありますよ(笑)

私も1歳のうちに保育園を考えています。
お互い育児頑張りましょう☆
    • 0

さほど、他の子と触れ合わせようと、急がなくてもいいと思います。

上の子6ヶ月くらいから、子育て広場のようなところに連れて行っていましたが、母の私が場に馴染めず行かなくなりました。
先にも回答がありましたが、ゼロ歳や1歳児くらいですと、ママ達のおしゃべりの場と同然です。そのために、家事を急がなければいけないことや、家を空けることが無意味に感じてやめました。
公園や広場で遊んだりで充分だと思いますよ。
もし、お母様が、おしゃべり相手やママ友をさがしていらっしゃるなら、児童館はよいかとは思いますが。
社会性はその子その子のペースで育っていくものであって、児童館などに、行きなれている子とそうでない子で差がでるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母親も大変なんですね。私も人見知りあるほうで馴染めないかもしれません・・・ありがとうございます。