プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メトロの池袋駅は丸ノ内線・有楽町線・新線の各ホームが改札ごとに分かれてあるそうですが、この3つのホームを見学するための切符の一番安い・楽な買い方は何でしょうか?「JR池袋駅の改札を出たところからスタート、池袋駅と呼ばれる建物内を歩く」という条件でお願いします。

初乗り\160に特別印を押すことで入場券としている、ということが分かったのですが、入場券では改札外の移動ができないことも分かったので3倍の\480になってしまいます。

妙案はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

再び、No2です。

あくまでも安くっていうことであれば、この手があります。

池袋駅から一駅歩いてください。

丸の内線は終端駅で、一駅(次が新大塚駅)ですが遠いので却下します。

もう1つ有楽町線が乗り入れています。和光市駅方面が、池袋駅の次の駅が要町(かなめちょう)駅で、池袋駅西口から10分ぐらいで行けます。
反対に新木場方面行きの駅ならば、同じく10分圏内で東池袋駅が有ります。

そこから一駅分の片道乗車券を購入し、池袋駅に向かってください。改札口にオレンジ色で印した、乗り換え専用の改札機が有ります。
降りる(出る)時に必ずそこを通過してください。ここでは有楽町線から丸の内線からの乗り換えを考慮して、切符が回収されることなく、出てきます。(他に他社線との乗り換えを考慮していますが、ここでは割愛いたします。)

その切符を受け取り「丸の内線」の池袋駅に向かってください。

これで実質160円で済むと思います。

具体例はこうです。

(東京メトロ・JR・西武・東武)池袋駅までの乗車券代は別として、池袋駅を基準として一駅歩く→有楽町線の池袋駅(新線池袋は西口側です。)まで160円の切符を買う→電車で一駅で池袋駅下車(有楽町線の構内見学)→(有)池袋駅出る(オレンジ色改札機から)→切符を受け取り、丸の内線池袋駅に向かう→(丸)池袋駅へ入場→見学後出るときに、丸の内線乗車の拒否を申告し、駅係員に申し出て、一旦出る。その次に新線池袋駅に入場(見学)→駅係員に乗車放棄の旨、切符を出す→終わり。

このルートでOKだと思います。

これで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり歩くかバスを使って、一旦池袋駅を出なければいけませんか・・・新宿西口駅のように連絡通路があれば安心なのですが、ここは特にないんですよね。しかし
>(丸)池袋駅へ入場→見学後出るときに、丸の内線乗車の拒否を申告し、駅係員に申し出て、一旦出る。その次に新線池袋駅に入場
そういうことができるというのは初めて知りました。これなら\160で実現できますね。これが自分には一番有利な方法かなぁ。

ありがとうございました。No.4の件も了解いたしました。

すいません、再びNo2です。

要町駅、(有楽町線)新線池袋駅、有楽町線池袋駅は、通称池袋西口側にあります。

新線池袋駅と池袋駅は通路によりつながっていますので、この駅は営業規則上、同一駅になります。

加えて申し訳ないのですが、ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

東京メトロで「一日フリー乗車券」なるものを発売しています。

大人710円とのことです。見学だけではお高くついてしまいますが、これを使って駅見学だけでなくメトロ各線を乗り降りされてみては、いかがでしょうか?相互乗り入れしている路線もありますから違った発見もできるでしょう。

ではでは。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「\480よりも安く」という条件からはずれるので最初から書かなかったのですが、伝わらなかったようですみません。電車に乗って移動するのであれば、池袋以外の駅では降りられなくてもいいから、これよりも安くあれば嬉しいです。

ただ電車に乗るとしても、例えば丸線池袋から有線池袋まで移動したとしても初乗り\160の単純往復で結局\320精算させられそうですし、仮に「池袋→後楽園・飯田橋乗換え→池袋」の片道切符として精算してもらえば(運賃計算用の距離のデータが手元にありませんが)\320は明らかに下回りそうですが、面倒な気がするのです。

何か他に手はないでしょうか?

どういう目的なのかは分からないのですが、集団でなら駅の外線で「地下鉄の駅施設を見学したい」旨を相談されては如何でしょうか?

受け入れ態勢が有る無しはその状況に寄りけりなのですが、駅の助役なり駅長クラスの人が避難施設等まで案内してくれると思いますが。

ただ、一個人が趣味的な理由でというのなら、無理ですが。

この回答への補足

No.1様へ、池袋の件は解決いたしました。

質問で書いた条件を崩すことになってしまったので、お詫びにNo.1様にもポイントをつけておきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

個人の趣味なんです。
目的は、ホームと実際の電車を見たい、ということです。