プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事に育児にと毎日の生活でジーンズを愛用、と言うか重宝しています。
掃除をしたり、子どもと遊んだりするときどうしても膝をつく機会が多いので、膝以外は全く問題ないのですが、必ず膝が破けます。

ちょっと綻んだり、破けた程度なら気にせずにいますが、あっという間に裂けてしまいます。

穴あきジーンズが流行りましたが、どう見てもちょっとテイストが違います(^_^;)

ですが、膝以外は全く問題ありません。
一昔前(相当昔???)ならワッペン?もありかもしれませんが、さすがに今は・・・(^_^;)
消耗品とはいえ、膝が破けたぐらいで処分するのも気が引けます。
しかし、貧乏性でそういったジーンズが数本タンスの肥やしになっています。

裁縫の知識は学校で習う程度ですが、綻びが小さいうちに縫い合わせました。ですが、膝部分は伸縮することがどうしても多いのですぐに破けてしまいました。
なので、どのように対処すれば、はき続けられるかアドバイスを頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アイロンで貼れる膝用パッチを内側から貼るといいです。


貼ったアタリが気になるようなら、裂けたラインの幅にあわせてカットすると良いでしょう。
膝全体が痛みやすいようなら、大判でカット出来るアイロンプリント布で補強すると良し。 
さらにその上からミシンでたたくとなお良しですが、簡単な方がとっつきやすいと思うので。

または、ダメになってるデニムをカットして膝部分にあてミシンでたたけば、コストがかかりませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

「たたく」と言う事がわからず調べました!
共布(ここではだめになったデニムをカットしたものですよね)をあててミシンで「たたく」と言うことですよね?
これなら確かにコスト掛かりませんね!
「たたく」という言葉を知らなかったので、教えていただいてから検索を始めると、知りたい・・・と思っていた知識がわんさかヒットしました!ありがとうございました(*^_^*)

>膝用パッチ
これがネットで見つかりませんでしてた(><;)
大型手芸店(例えばユザ○ヤなど)に行って「膝用パッチ下さい」で分かる物なのでしょうか???
もし、具体的な商品名をご存知でしたらご教授下さると助かります m(_ _ )m

>膝全体が痛みやすいようなら、大判でカット出来るアイロンプリント布で補強すると良し。
・・・これはあらかじめアイロンプリント地で膝の位置の裏側を補強しておくということでいいのでしょうか?

すみません・・・ホント知らないことばかりでお恥ずかしいばかりです。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。
もし、このお礼をご覧になってお時間がありましたら、補足していただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/09/27 05:45

半ズボンにしても良いかと思いますよ。



それかズボンの中にもっかい何か柄ものを穿いたら
破けたとこから柄が見えてだいぶ良い感じになりますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しまった~!夏前にやれば良かったですね(;´▽`A``
それと重ねばきですね~。冬はジーンズ下に今で言うレギンス?・・・要するにスパッツをはくこともあるので、ちょっとかわいい柄のものを探してみてもいいかもしれませんね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 21:33

デニムは硬くて縫うのが大変かと思いますが、


破れたところの内側から同じようなデニム生地をあてれば
おしゃれに復活するのではないでしょうか。
できるだけ厚めのものを、少しゆったりめに縫い付ければ
耐久性も増すのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに硬くて・・・ほころびが小さいうちにだましだまし縫ったのですが・・・なるほど~ゆったりめにですね。
伸縮性の高い厚めのデニム地があればいいですね~。
ちょっと大型手芸店のぞいてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 21:30

私自身は、無造作に破った今時のおしゃれよりも、


自然な動作で破けたジーンズのほうがかっこいいと思います。
一昔前はいかにひざが自然な感じで破れるか、苦労して
破ったものです(^^;)
腿の部分が破れるなんて通常ありえないので、見かけると
滑稽に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、そういうものなのですか!
私の場合膝のところがカパッと破け、ひどいときは20センチ近く破けてカパカパ状態なんです・・・それもありなのでしょうか???
還暦を過ぎた母には貧乏くさいからやめなさいと、夫(30前半)には、冬場膝が寒そう・・・新しいの買っていいよぉ~と苦笑され、子どもたちは膝の破れに手や足を突っ込んできます・・・(^_^;)

eikichi99さんの回答で、それなら近所のスーパーにも破けたジーンズで出掛けてもいいのかな???とちょっと思えました(^^)

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!