アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアビザについてお伺いします。
この度、日本からバリへ入国し、陸路でジャカルタへ向かい、ジャカルタからシンガポールへ出国するルートでの観光旅行を予定しています。(シンガポール入国後の予定は未定)
バリ到着時のビザ取得の際や入国審査の際に、帰国便の航空券の提示は必要なのでしょうか。

といいますのも、帰国日は決めずに、片道チケットだけを持ってバリから入国し、出国の際は、ジャカルタでシンガポールまでのチケットを購入しようと考えているからです。(30日以内に出国します)

いろいろと調べたのですが、情報源によって、入国時に帰国便の航空券の提示が必要と言っていたり、不要と言っていたりするので、確かな情報がわかりません。

お手数ですが、インドネシアで到着ビザを取得された方、帰国便の航空券の提示は求められたでしょうか?また、私と同じようなルートで実際に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ジャカルタは何回も訪問してますが、ビザ取得のカウンターで

帰りのチケット提示要請受けたことありません。ただし、過去に
一回だけ入国審査の際に帰りのチケットの提示を求められた
事があります。提示を求めるのは審査官次第と思われます。
ジャカルタ→シンガポール(→日本)の帰りチケットもOPENで手配され出かけては如何でしょうか。
結果的にその方が安上がりかも知れませんし、安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはり帰りのチケット提示を求めた審査官がいましたか。

結局、アドバイスいただいた通り、ジャカルタからシンガポールへ出国する片道チケットを用意しました。その方が安心ですからね。

かなり前ですが、バリでの入国審査の際、帰りのチケットの提示を求められたことがあります。

他の方も書かれているように、出国の航空券は原則、所持する必要があります。ただ、実際に入国審査官が旅行者に航空券の提示を求めるか否かは審査官の判断次第です。ですので、仮に提示が求められた場合にはチケットを購入できるだけの現金を所持していることを示す必要があります。
片道チケットとありますが、片道チケットの購入は往復チケットに対してかなり割高と思うので、オープンチケットで、行きは日本-シンガポール-バリ、帰りはジャカルタ-シンガポール-日本で手配してみてはいかがでしょう?
片道チケットにこだわるのなら、最悪の場合も考え、バリでチケットが購入できるだけのお金を提示できる準備が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

審査官のきまぐれなんですね。
楽しい旅行のしょっぱなにいちいちビクビクしたくないので、結局、まともに日本→バリ、ジャカルタ→シンガポールの片道チケットをそれぞれ用意しました。意外ですが、結果的に、日本・バリ間の往復格安航空券を買うより安くあがりました。

基本的に何処の国でも出国の航空券は必要です。

入国審査官が旅行者の顔を見て 出国航空券を見せろと言うか、言わないかだけです。 

インドネシアにとって 迷惑なのは帰りの航空券も待たず、買う金を提示出来ない旅行者です。 

帰りの航空券を持っていなくて その航空券を見せろと言われたら  出国のプランを説明して一番近い距離の航空券をその場で買えばよろしいのでは? ノーマル料金の航空券はチェックと同じで MCOとか、他の航空券に変更出来るし 最悪払い戻しも出来ます。 お金の在る旅行者は安く旅行出来ます。 
    • 0
この回答へのお礼

今回は空路での入出国ですが、たとえば、陸路の場合でも、そのような出国予定の提示は必要になってくるのでしょうか?